ヨガには身長を伸ばす効果がある?


ヨガを続けていると身長が伸びる効果が得られることがあると言われています


ヨガを続けていると、さまざまな嬉しい効果が得られることがわかっています。人によっては身長が伸びる効果を実感することもあり、ヨガの効果が身長の伸びにつながることがあると考えられるのです。
ヨガを継続的に行っていると、身体の歪みが次第に解消されるようになります。身体の歪みがヨガで改善されたことによって、身長が伸びる効果が得られるのではないかと言われているのです。

姿勢の悪さが身長を縮めています

現代人には姿勢が悪い人が多く、身長を縮める原因になっていると言われています。肩コリや首コリ、腰痛などを訴える人が増えたのも、姿勢の悪さが影響していると言えるでしょう。

なぜ姿勢が悪い人が増えてしまったのかについては、次のような指摘がされています。

・デスクワークやパソコンを使う作業が多い

・スマートフォンを操作している時間が長い

・椅子やソファーに座る姿勢が正しくない

どれも生活習慣に関係したものばかりですが、姿勢の悪さは普段の過ごし方が大きく影響しています。身体にとってムリな姿勢を長時間続けていると、筋肉の疲労が蓄積されたり、血行不良になったりするのです。ずっと同じ姿勢をしていることで、集中的に1ヶ所の筋肉に負担がかかります。

これが肩コリや首コリなどを招き、骨格の歪みにも繋がって身長が縮む原因になるのです。女性に多い、足を組んで座る姿勢も骨格の歪みを招くと言われています。正しくない姿勢は身長が縮む以外にも、数々のデメリットを引き起こすのです。

・頭痛、めまい、頭重感

・動悸、息切れ

・吐き気

・胸や背中の痛み

・手足のしびれ

どれか1つでも当てはまる症状があれば、姿勢が悪くなっていないか確認しましょう。

ヨガを継続的に行うと正しい姿勢がキープできるようになるでしょう


ヨガに継続的に取り組んでいると、正しい姿勢とはどのようなものかがイメージできるようになります。悪い姿勢が一度身についてしまうと、改善するのはなかなか難しいものです。

身体が悪いクセを覚えてしまっているため、正しい姿勢のイメージができなくなっているからです。正しい姿勢がイメージできなければ、身体は悪い姿勢のまま過ごすことになります。身長が縮んでしまっている人には、猫背になっている人が多いと言われています。

良いイメージを持つことは、ヨガにとって大切なことです。ヨガを続けていると、次第にイメージ通りに身体が動かせるようになります。イメージ通りに身体が動くようになれば、骨格の歪みが改善され、自然と正しい姿勢をキープできるようになってくると言います。ヨガには数多くのポーズがありますが、まずは「三角のポーズ」にチャレンジして、ヨガの効果を実感してみましょう。

1.左右の足を大きく開いて立ち、右足のつま先を外側に向ける

2.息を吸う→両腕を開く

3.息を吐きながら右膝を曲げ、腰を落とす

4.息を吸う→右ひじを曲げる

5.息を吐きながら右ひじを右膝に乗せ、上半身を斜めに倒す

6.息を吸う→左腕を体側の延長へ伸ばす

7.伸ばした指先を目で追いながら、深い呼吸をする

8.息を吸う→上半身を起こす

左右それぞれ同じ動作を行ったら、1セット完了です。ヨガにとって、ポーズと呼吸は重要なポイントになります。

身長を伸ばす以外にも、ヨガにはさまざまな効果があると言われています

ヨガには骨格の歪みを解消し、縮こまった身体を本来の身長に伸ばしてくれる効果が期待できるのです。それだけではなく、他にもヨガによってもたらされる心身への効果はいくつもあると言われています。

・内臓機能の活性化

・月経不順の改善

・更年期障害の緩和

・ホルモンバランスや自律神経を整えること

・感情のコントロール

・集中力の向上

身体が動かしづらいと感じたり、疲れやストレスがたまっていたりする時は、ヨガに取り組んで心地良い汗をかくのがおすすめです。個人差はありますが、ヨガの効果を実感できるまでにはある程度の時間を要します。ヨガは1~2度行っただけでは、効果を感じるのが難しい場合があります。楽しみながら身体を動かし、心も身体も解きほぐしていきましょう。

(まとめ)ヨガには身長を伸ばす効果がある?

1.ヨガを続けていると身長が伸びる効果が得られることがあると言われています

ヨガにはさまざまなメリットがあると知られていますが、人によっては身長が伸びる効果を実感することがあります。身体の歪みがヨガの効果で改善されたことにより、本来の身長に戻るためだと言われているのです。

2.姿勢の悪さが身長を縮めています

パソコンやスマートフォンの長時間の使用、足を組んで座る姿勢などが、骨格の歪みを招きます。ムリな姿勢を続けていると筋肉の衰えにも繋がり身長を縮める原因になっていると考えられるでしょう。他にも頭痛やめまい、動悸などの症状が現れることがあります。

3.ヨガを継続的に行うと正しい姿勢がキープできるようになるでしょう

姿勢を直そうと思ってもなかなか正しい姿勢にならないのは、身体が「正しい姿勢とは何か」をイメージできていないためです。ヨガを継続的に行っていると、次第に身体が正しい姿勢をイメージできるようになるでしょう。

4.身長を伸ばす以外にも、ヨガにはさまざまな効果があると言われています

ヨガは縮んだ身長をもとに戻してくれるだけではなく、多くの効果が期待できると言われています。継続して取り組むことで、ヨガの効果を実感できるようになります。楽しみながら、ヨガを続けてみましょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る