ヨガの中にあるトラのポーズのコツは?


ヨガでトラのポーズをする時は、骨盤が動いてしまわないようにします


ヨガでトラのポーズをする時は、まず四つんばいの姿勢になり、息を吸いながら足を後ろへ伸ばしていき視線は天井を見ます。

次に足を下ろしてお腹を丸め、膝を額の方へ引き寄せてきますが、この動作をゆっくりと繰り返し行います。

トラのポーズは下半身の筋力アップが期待されているだけでなくお腹の引き締めにも役立つと言われているのです。

そして歪みの取れた身体は足腰の疲労改善など健康面でのメリットも現れてくるでしょう。

また、正しいトラのポーズを身につけるにはインストラクターの指導を受けることがおすすめです。

トラのポーズは四つんばいの状態から始めます

初めに四つんばいになりますが、この時に肩の下に手首が来るようにし腕は床に対して垂直にしましょう。

次に息を吸いながら右足を伸ばして、天井へ押しあげるように足をあげていきます。

同時に天井を見るようにしながらお腹も伸ばしますが、腰が反りすぎないことと膝を伸ばしすぎないことに注意しましょう。

そして息を吐きながら右足を下ろし、そのままお腹の方へ曲げていって膝が額につくところまで曲げていきます。

お腹を丸めていくと膝を上げやすくなり額まで膝が届いていきますが、届かない時は無理せずできるところまでにしてください。

このような一連の動きを10回ほどゆっくり繰り返しましょう。

ただ注意するポイントもあります。

足を後ろへ伸ばす時骨盤が開いてしまうと脚がまっすぐ後ろに行かなくなってしまいます。

そのため骨盤を安定させてトラのポーズを取りましょう。

また首がすくんでもトラのポーズに期待される効果が落ちてしまいます。

ボディラインが整い、美しい後ろ姿へ改善されやすくなります


トラのポーズを取ることで期待される効果には、後ろ姿の変化があります。

具体的には下半身の筋肉強化、特にお尻・太もも・ふくらはぎの引き締めが期待できるのです。

継続してトラのポーズを行うことで普段使っていなかった下半身の筋肉が使われるようになります。

すると使い方に偏りがあるために歪んでいた筋肉が整っていくので、下半身のボディラインが美しくなっていくでしょう。

さらにお腹の引き締めにも役立つのです。

しかもその他のポーズも行うことで下半身だけでなく、全身のボディラインが美しく変わっていく可能性があります。

また、疲労回復など健康面でもうれしい効果があると言われているのです。

下半身の筋力アップにつながるので、足腰の疲れが改善し、疲れにくくなることにも役立ちます。

すると動きやすいバランスの取れた身体に変わっていくため、全身を動かしやすくなり集中力アップにもつながるでしょう。

ヨガ専用スタジオを利用すると体に合ったポーズの取り方が分かります

自分の身体の特徴を理解しながら正しいポーズを取った方がケガや無理な辛さがなく、ヨガを続けやすくなります。

正しいトラのポーズが何かを知るためには、動画や書籍などを参考にする方法もありますが、実際に目の前でヨガインストラクターの動きを見て真似する方が身につきやすいでしょう。

なぜなら気になるところをすぐに確認できる上、インストラクターから適切なアドバイスが受けられるからです。

また、自分の身体が硬い、動かしにくいなどのお悩みがある場合にもインストラクターに相談してできそうな動きを教えてもらって取り組めるという点もメリットになります。

自分に合ったレッスンを見つける方法

ヨガ専用スタジオの利用がおすすめですが、その中には多くのクラスがあり、初めてヨガをする場合、迷ってしまうかもしれません。

その場合は公式サイトを見たり問い合わせをしたりして、受けるクラスを絞っていきましょう。

そして入会の前に体験レッスンを受けておくと、自分の希望に合ったクラスかどうかを確認できます。

ヨガで心身を変えていくには時間をかける必要があるため、レッスン内容が自分に合っているかどうかは大切です。

まずは実際のレッスンに参加することから始めてみましょう。

(まとめ)ヨガの中にあるトラのポーズのコツは?

1.ヨガでトラのポーズをする時は、骨盤が動いてしまわないようにします

ヨガのトラのポーズは、四つんばいから右足を後ろへ伸ばし、それから膝を額のところまで曲げていきます。

下半身の筋力アップからボディラインの美しさの変化が期待できるポーズです。

正しいトラのポーズを知りたい時は、専用スタジオへ出かけてみましょう。

2.トラのポーズは四つんばいの状態から始めます

四つんばいの状態から足を後ろへ伸ばし、その後膝を額につけるようにお腹の方へ丸くなるという動きがトラのポーズです。

注意点には、足を下げる時に骨版が開かないことと首がすくませないことがあります。

3.ボディラインが整い、美しい後ろ姿へ改善されやすくなります

トラのポーズは下半身の筋肉強化に役立ち、後ろ姿を美しくすることが期待できます。

お腹の引き締めにも役に立ち、その他のポーズと一緒に行うと全身の引き締めも望めるでしょう。

4.ヨガ専用スタジオを利用すると体に合ったポーズの取り方が分かります

トラのポーズをする時、正しい方法や自分の身体に合うやり方を知っているとケガ防止につながります。

そのためには専用スタジオでヨガインストラクターの指導を受けましょう。

まずは自分に合うクラスを見つけるために体験レッスンを利用するのも良いです。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る