ヨガをすると猫背が改善されるの?


ヨガをして体が正しい状態に戻ると猫背の改善が期待されます


ヨガは身体を正しい状態へ戻すことを目指すため、それにより猫背改善が期待されます。

はじめてヨガを行う時は、専用スタジオへ出かけるとわかりやすく続けやすいでしょう。

そして猫背によってを引き起こされている肩こりや頭痛などの症状を改善し、デスクワークが多いなどの生活習慣の中でも過ごしやすい身体でいるためにもヨガの継続がおすすめです。

またヨガのポーズの中では、三日月やらくだ、ねじりのポーズが猫背改善に役立つでしょう。

ヨガは身体を正しい状態に戻し維持する役に立つ身体技法です

ヨガが直接猫背を改善させるのではなく、ヨガをすることで身体が元の正しい状態に戻りそれを維持することで猫背が改善されると期待できるのです。

猫背は精神的な理由が関係している場合もあるので、バランスの良い状態になり動かしやすく変わると、心も前向きになると言われています。

身体だけでなく心の健康にもつながっているため、ヨガの継続は心身の健康を保つことが期待できる身体技法と言えます。

ヨガは誰でも取り組みやすい

ヨガを行うために高い運動能力は必要なく、性別や年齢を問わず誰でも行いやすい身体技法です。

ゆっくりとポーズをとって深く呼吸を行いながら、自分の身体に合った動かし方で取り組んでいくので、回数を重ねることで正しい身体の状態へ変わっていきその結果猫背改善につながっていくでしょう。

スタジオのレッスンを利用して猫背改善

ヨガのレッスンを扱う施設はたくさんありますが、中でもヨガ専用のスタジオは細かいニーズに応じたクラスが用意されており、自分に合ったレッスンを見つけやすくなっています。

初心者はまず基礎的な内容のグループレッスンから始めてみましょう。

しかしはじめからしっかりと自分に合った形を詳しく習いたい時などは、プライベートレッスンを利用する方法もあります。

猫背を引き起こす原因は毎日の生活の仕方にあります


猫背の姿勢は身体が歪んだ状態で、生活の仕方により筋肉バランスなどが崩れてしまっているのです。

猫背の原因

  • デスクワークが多い
    パソコンに長時間向かうような同じ姿勢を続けて長い時間行っていると、使う筋肉と使わない筋肉の差が出てきてしまいます。
    そして机やイスの高さが合っていない場合、背筋を丸めてパソコン画面を見ようとすることで猫背を招くでしょう。
  • 内臓の不調
    たとえば、お腹が痛いと前かがみになるように、内臓に不調があると知らないうちに猫背になってしまいます。

    しかし中には胃カメラを行っても不調が見られないこともありますが、精神的な理由から胃痛が起こることはあるのです。

  • 精神的な理由
    気分が落ち込んでいたり目立ちたくない気持ちが強かったりするとうつ向きになりやすく、知らないうちに猫背になっていることがあります。

引き起こされやすい症状

猫背になっていると次のような状態が起こりやすくなるでしょう。

  • 肩こり
  • 腰痛
  • 頭痛
  • 背中の痛み
  • スポーツ障害
  • 内臓や自律神経の乱れ

猫背改善におすすめのポーズを行ってみましょう

数あるヨガのポーズの中から、とくに胸を開くポーズを行って猫背改善に役立ててみましょう。

三日月のポーズ

まず足を前後に開き、前の足は膝を立てて後ろの足はつま先まで伸ばしましょう。

お腹を締めて腰が反らないようにしながら股関節を前後に開きます。

そして下半身と体幹が安定してきたら両手を上に上げて伸ばしましょう。

らくだのポーズ

はじめに肩幅くらいに足を開いて膝立ちになり、お腹に力を入れてから上半身をゆっくりと後ろへ反っていきます。
この時反るよりも胸を開くようなイメージで行うことがポイントです。

まだできる人は両足首を両手で持ちますが、ムリして行わなくても構いません。

ねじりのポーズ

あぐらのような状態で座り、片方腿の上にもう一方の足を組むようにして膝を立てます。
立てた膝がお腹へ近づいていくように背筋を伸ばして骨盤を立てましょう。

そして立てた膝と反対の腕の肘を膝外側へつけてゆっくりとねじっていきます。
この時息を吐きながらひねっていき、肩に力が入らないように気をつけましょう。

ポーズの仕方がよくわからない時は

どのようにすると正しいポーズができるのかわからない時は、ヨガ専用スタジオで学ぶことをおすすめします。

インストラクターと一緒にヨガを行うことで正しいポーズの取り方のポイントがわかりやすくなるでしょう。

(まとめ)ヨガをすると猫背が改善されるの?

1.ヨガをして体が正しい状態に戻ると猫背の改善が期待されます

正しい身体の状態へ戻すことを目指すヨガは猫背改善にも役立つので、専用スタジオで学んでみましょう。

猫背を引き起こす原因から改善するためにもヨガはおすすめで、中でも三日月のポーズなどを行いましょう。

2.ヨガは身体を正しい状態に戻し維持する役に立つ身体技法です

ヨガが直接的に猫背を改善するのではなく、ヨガを行い正しい状態の身体へ変わることで猫背も改善されていくと期待されています。

ヨガは年齢性別を問わず始めやすいため、始めたい時はヨガ専用スタジオを利用すると内容が身につきやすく継続しやすいでしょう。

3.猫背を引き起こす原因は毎日の生活の仕方にあります

猫背は身体が歪んだ状態で、猫背を引き起こす原因には長時間のデスクワークや内臓の不調、精神的な理由などがあります。

そして猫背が引き起こしやすい症状には、肩こり・腰痛・頭痛・内臓や自律神経の乱れなどが上げられます。

4.猫背改善におすすめのポーズを行ってみましょう

さまざまなヨガのポーズの中でも猫背改善に役立つことが期待されるポーズを行ってみましょう。たとえば三日月・らくだ・ねじりのポーズのことで、正しくポイントを押さえて行うことです。

もし正しい形がわからない時はヨガ専用スタジオで学んでみましょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る