ヨガはダイエットにも役立つの?

ヨガは健康な身体づくりに役立ち、その結果ダイエットにもつながることが期待できます


ヨガ自体は心身を健康に保つための方法であり、ダイエットのためのものではありません。

しかし、心身が健康になることで、ストレスに起因していた過食や生活習慣などを改善することにつながることがあると言います。

また、ヨガによってインナーマッスルなどが鍛えられた結果、メリハリのある引き締まった体が手に入るというのも、ダイエットと関連付けられる一つの理由と言えるでしょう。

そのほか、ヨガを続けると体が自然な状態を欲するようになり、排出機能がスムーズになるという魅力もあります。

ヨガはもともと身体技法であり、筋肉の強化や瞑想などが目的です

ヨガをすると痩せるなどという話を耳にすることがあるかもしれません。

ですが、ヨガとは本来身体技法であり、全身の筋肉強化や瞑想を行うものです。

ヨガは、呼吸とポーズに重点を置きながら心身を健康にしていくことを目指す方法の一つと言われています。

瞑想によってツラいことや苦しいことから逃れ、穏やかでリラックスした状態を作りだすことなどがヨガのもつメリットのため、そもそもはダイエットが主な効果とは言えません。

しかし、ヨガを行うことによる副産物として、健康的なダイエットにつながるという効果が期待できる場合もあります。

たとえば、瞑想によるリラックス効果によってストレスが解消されれば、ストレスに起因していた過食などを行うことが少なくなります。

仕事などによるストレスや不健康な生活習慣などによって太ってしまった人の場合は、ヨガを行うことによって健康的な身体になり、その結果ダイエットにつながるというケースもあるでしょう。

しなやかな肉体づくりや健康的な食生活がダイエットにつながります


ヨガを行うことによって具体的には以下のような結果が得られることがあると言います。

全身が引き締まる

あらゆるヨガのポーズを取ることでさまざまな部分の筋肉が強化され、肉体が引き締まっていきます。

すると、脚や腰などにメリハリが現れることが期待できるため、結果としてダイエットしたような状態に全身が引き締まると言われているのです。

ダイエット目的のトレーニングの場合は、体の一部だけに筋肉がついてしまったり、筋肉質な肉体になってしまったりすることがあるかもしれません。

しかし、ヨガの場合は主にインナーマッスルを中心に鍛えるため、よりしなやかな肉体を手に入れることにつなげやすいと言えます。

自然な身体に変わっていく

ヨガを続けていくことで、身体が本来の自然な状態へと変化していくと言われていますが、この結果として排出機能もスムーズになっていくとされています。

すると、身体が自然と必要な物を要求するようになり、正しい食のあり方がわかるようになるのです。

それまで何気なく口にしていた食べ物のことを見直し、あらためて必要な物だけを取るようになれば余分なカロリー摂取が避けられることも、ダイエットに役立つと言えます。

また、心身にムリを強いるダイエットとは異なるため、リバウンドしにくいというのもメリットの一つです。

ヨガがはじめてならスタジオを利用すると取り組みやすいでしょう

ヨガを行うには環境づくりも大切で、その場所の温度なども最適なものに保つことでより身体をゆるめ、発汗を促す役に立ちます。

自宅で行おうとすると環境づくりから自分で始めなくてはなりませんが、ヨガスタジオを利用すると最適な状態やお好みの状態がすでに用意されているので、出かけてすぐヨガに取り組める点がメリットです。

たとえば、ヨガスタジオでは室内の温度設定が1種類ではなくいくつも用意されています。

そのため、たとえば快適な室温で取り組みたい場合や、暑い環境の中でしっかりと発汗しつつ取り組みたい場合などニーズに応える準備があるのです。

また、スタジオは環境だけでなく、自分の身体に合ったポーズの取り方が学べるため、負担の少ない状態でヨガが続けられるでしょう。

ヨガは手軽に参考にできる反面、実際そのポーズをきちんと取れているかどうかを判断することは初心者の場合難しいものです。

姿見などを使ってチェックしたとしても、ポーズの基礎をプロに習った上で、自宅で取り組むこととは違うため全身の筋肉をきちんと鍛えるにはインストラクターの元で習うことをおすすめします。

ダイエットの目的も含めてヨガをこれから学ぼうとするのであれば、正しい方法で行うことが必要不可欠と言えます。

まずは正しいポーズを質の高いインストラクターから学び、自分のためにヨガを活かせるようにしていきましょう。

(まとめ)ヨガはダイエットにも役立つの?

1.ヨガは健康な身体づくりに役立ち、その結果ダイエットにもつながることが期待できます

ヨガは心身を健康にするもののため、そもそもはダイエット目的のものではありません。

しかし、ヨガを行う過程で引き締まった体や健康な心を手に入れた結果、ダイエット効果が期待できる場合があると言われているのです。

2.ヨガはもともと身体技法であり、筋肉の強化や瞑想などが目的です

ヨガを行って心身が健康になっていく過程で、生活習慣などが改善されることがあります。

ストレスなどの問題によって不健康な身体となっていた方の場合、身体の環境が改善された結果、ダイエットにつながるという場合が考えられるでしょう。

3.しなやかな肉体づくりや健康的な食生活がダイエットにつながります

ヨガはインナーマッスルを中心に体が鍛えられるため、全身が引き締まり、しなやかな肉体を手に入れることへつながります。

また、排出機能がスムーズになることによって、余分なカロリーを取る必要がなくなる効果も期待できるでしょう。

4.ヨガがはじめてならスタジオを利用すると取り組みやすいでしょう

ヨガスタジオはヨガを行うために最適な環境づくりがされており、室温は好みで選ぶこともできるところがおすすめです。

また、ヨガは正しいポーズを知ることが大切ですから、インストラクターなどの元で取り組むことを検討してみてもよいかもしれません。

著者情報

hawaiiwater

ヨガプラス
Webマガジン編集部

ヨガに関する様々な疑問に
お答えしていきます。

簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン


関連記事

ページ上部へ戻る