ヨガは3ヶ月でダイエット効果が実感できるの?


個人差はありますが、3ヶ月くらいからダイエット効果を実感する人が多いようです


ヨガは筋トレや食事制限などのダイエット法と違い、すぐに効果が出るものではありません。

体質や頻度などにより個人差はありますが、3ヶ月くらいから効果を実感することが多いようです。

ヨガを行う上での注意点やポイントを抑えて、痩せやすく太りにくい健康的な体を目指しましょう。

ヨガは長期的に行うことでさまざまなメリットがあります

ヨガを行うことで得られるメリットは、脂肪を燃焼しやすくし、痩せやすく太りにくい体質に改善できるだけでなく、次のようなメリットがあります。

続けやすい

ヨガは激しい動きなどなく、リラックスして行い、食事の制限などもないため、運動などに比べると続けやすいといえます。

「冷え」の改善

ヨガを行うことで、全身の血行が良くなり、リンパの流れも促進されるため、冷えの症状の改善が期待できます。

姿勢が良くなる

ヨガを行うと、インナーマッスルが強化され、姿勢を正しく保つことができるようになります。

姿勢が良くなるだけで、痩せやすくなるだけでなく、肩こりや生理痛などの症状の改善にもつながります。

ただし、ヨガは運動や食事制限などのダイエットよりも続けやすい分、効果が出るのまでに時間がかかります。

できるだけ早く効果を出すためのポイントは、継続です。

ヨガ教室や自宅で週に1~2回の頻度でも、続けることで効果が実感できるようになります。

筋トレなどとは違い、体や筋肉に負担をかけるわけではないので、ヨガは毎日行うことが可能です。

体質改善だけでなく、ダイエットが目的の場合は、毎日したほうがより効果を実感できるのが早くなります。

ヨガの効果が現れるタイミングは個人差がありますが、次のようにヨガと運動などを組み合わせることで、より早く効果を実感できるようになります。

  • ヨガ+運動
  • ヨガ+食生活の改善
  • ヨガ教室+自宅ヨガ

一刻も早くダイエットを成功させたい人は、これらをヨガと組み合わせて行いましょう。

ヨガのポイントは継続することと正しい呼吸法です


ヨガは筋トレや運動などとは違い、体や筋肉に大きな負担をかけるわけではないため、毎日行うことが可能ですが、気をつけるべきポイントがあります。

肉体的にきついポーズなど、無理をして毎日行うことはよくありません。

ヨガはリラックスをして行うことが重要です。

無理をして痛めてしまう場合があるので、まずは自分に無理のない難易度の低い簡単なポーズから始めてみましょう。

はじめに無理をしてしまうと、長く続けることが難しくなります。

ヨガに慣れてきてから、ポーズの難易度を少しずつ上げていきましょう。

また、ヨガは呼吸が大切です。

はじめは慣れず、ポーズに集中してしまい、呼吸が止まったり、呼吸を意識するとポーズが上手くできなかったりするかもしれません。

簡単なポーズから行い、まずは呼吸法を習得しましょう。

自宅でヨガに取り組んでみましょう

自宅でも行えるダイエット効果の高いポーズをご紹介します。

揺れるヤシの木のポーズ
  1. 壁に背中を付け合掌し、息を吸いながら足を腰幅に開きます。
  2. 息を吐きながら足の裏で床を押すようにし、足元を安定させます。
  3. 息を吸いながら合掌した手を頭の上に上げて、上半身を上に伸ばしていきます。

    足はしっかりと床に着けたまま、下半身は下げるように、体を上下に伸ばすイメージで行いましょう。

  4. 息を吐きながら、壁に背中を付け他状態で、上半身を真横にゆっくりと倒していきます。

    倒しきったら呼吸を繰り返して、吸いながらもとに戻します。

  5. 反対側も同様に行います。
猫のポーズ
  1. つま先を壁につけ、四つん這いの姿勢になります。
  2. 手を交互に前に出していき、ゆっくりと胸を床に近づけていきます。
  3. 息を吐きながら、顎と胸をゆっくりと床に下ろします。

肩は背中側に引き、腕は体の外側に二回転させ、気持ちよく伸びる位置で、呼吸を繰り返します。

このポーズは猫が気持ちよく伸びをしているイメージで行いましょう。

代謝が上がるだけでなく、背中や肩のコリをほぐし、全身の活性化の効果があると言われています。

この2つのポーズを5回ずつ3セット行いましょう。

(まとめ)ヨガは3ヶ月でダイエット効果が実感できるの?

1.個人差はありますが、3ヶ月くらいからダイエット効果を実感する人が多いようです

個人差はありますが、ヨガを続けて3ヶ月くらいするとその効果を実感することが多いようです。

ヨガは長期的に継続することで、体質改善やダイエット効果などが期待できます。

効果が現れるのに少なくとも3ヶ月~半年くらいはかかると思っておきましょう。

2.ヨガは長期的に行うことでさまざまなメリットがあります

ヨガは他の運動やダイエットよりも続けやすい分、効果が現れるまでに時間がかかります。

ダイエットが目的の場合は、毎日行うことでより早く効果を早く実感できるようになります。

3.ヨガのポイントは継続することと正しい呼吸法です

ヨガは毎日行うことが可能ですが、無理をしないようはじめは簡単なポーズから行い、まずは呼吸法を習得することが大切です。

続けることが重要なため、慣れてきてから少しずつ難易度を上げていきましょう。

4.自宅でヨガに取り組んでみましょう

自宅でもダイエットに効果のあるヨガのポーズを行うことが可能です。

無理なく楽しみながら行うことで、無理なく続けられるようになります。

ヨガの習慣を継続し、体質改善やダイエットを成功させましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る