ヨガは足痩せダイエットに効果があるの?


ヨガは足痩せに効果が期待できます


ヨガを行うと、普段は使っていないような筋肉を動かし、リンパや血液の流れを良くしますので、体内の老廃物の排出を促します。

筋肉を鍛えるので代謝がアップし、脂肪が付くのを防ぎダイエット効果により足痩せが出来るのです。

ヨガのポーズにはいろいろとありますが、行うことで足回りの筋肉を効果的に鍛えていくことが出来ます。

ゆっくりと呼吸を利用してポーズを行いますので、通常の筋トレよりも脂肪が燃焼しやすくダイエット効果が期待でき、足痩せもしやすくなります。

ヨガは筋トレとは違い、呼吸法やストレッチをするという要素が強く、ゆっくりと行いますので、体に負担をかけずに行えます。

足回りのお肉が気になる人で、筋トレは大変そうなので出来そうもないと場合におすすめの方法です。

足が太い原因に合わせたヨガを取り入れることが大切です

足が太くなる原因としては、脂肪太りと筋肉太りの2つがあります。

どちらのタイプかは見分ける方法としては、靴下を履くと深く跡が付くような場合は脂肪太りであり、ふくらはぎや太ももを触ると硬い感触がある場合は筋肉太りになります。

それぞれに対応したヨガを行うことで、効率的に痩せることが出来ます。

脂肪太りの方は柔らかい筋肉を付けるようにして脂肪を燃焼させ、動きの多いヨガのポーズを取り入れると良いです。

むくみなども解消でき足痩せの効果が期待できます。

筋肉太りの方はマッサージなどを行うヨガのポーズを取り入れるようにすると、固まっている筋肉をほぐして足痩せの効果が期待できます。

ヨガには、足痩せやダイエットの効果があるほかに、筋肉を締める、血行を促進して新陳代謝を促す、歪んだ骨盤を矯正するという効果もあります。

実際にヨガを行うと体が温かくなっていくのを実感でき、しかも場所を取らず少しのスペースで行うことが出来、僅かな時間でも行えるので、忙しい方でも取り入れることが出来ます。

効果的な足痩せを目指すために注意点を覚えておきましょう


ヨガを行うときは、自分のペースで取り組むようにして、呼吸を意識してしましょう。

勢いを付けて行ったりすると効果が薄れますので、ゆっくりと行うのがポイントです。

更には以下のような点に注意します。

ヨガマットを使う

ヨガのポーズを行うときは滑ることもありますので、怪我を防ぐために出来るだけヨガマットを敷いて行い、素足でするようにします。

腹時に行う

ヨガは内臓も刺激、食後や満腹時にすると消化不良を引き起こすこともあります。

出来れば食後は2時間は時間を空けてから行うようにしましょう。

またヨガは血行促進効果もあり、飲酒して行うと心臓などに負担をかけるので、飲酒後は行わないようにします。

生理中のポーズ

生理中は、逆さになるポーズや体をねじるポーズをすると、具合が悪くなる可能性があります。

無理しない

特に重要なのが無理をしないということであり、無理すると呼吸が浅くなって緊張し逆効果になります。

自分の出来るポーズを行うようにして、出来そうもない難しいポーズは、出来る範囲でするようにします。

サギのポーズで足をすっきり引き締めましょう

それでは足痩せに効果のあるポーズをご紹介します。

サギのポーズはふくらはぎなど足全体の筋肉を引き締め、足痩せの効果が期待できます。

体が硬いような方やヨガを始めたばかりの初心者の方は、無理せず足の高さを調節すると良いです。

体が硬い人には難しいかもしれませんが、ゆっくり出来る範囲で行いましょう。

  1. まずは両足を前に伸ばした状態で座ります。
  2. 次に片足を曲げて両手で足の裏に手を添えます。
  3. 膝を伸ばしながらゆっくり足を上げていき、足全体を伸ばします。
  4. 最後は膝に顔を持っていきくっつけます。
  5. ゆっくり床に足を戻し、顔を離して両足を前に伸ばした状態に戻します。

サギのポーズでは、ふくらはぎ・太もも・お尻の引き締め、むくみ解消効果があります。

足痩せをしたい人にはおすすめのポーズであり、足を持ち上げた状態を30秒ぐらいキープすると更に効果的です。

(まとめ)ヨガは足痩せダイエットに効果があるの?

1.ヨガは足痩せに効果が期待できます

ヨガを行うと筋肉を使いリンパや血液の流れを良くして、体内の老廃物の排出を促すので、足痩せに効果的です。

ゆっくり行うと筋トレよりも脂肪が燃焼しやすく、ダイエットや足痩せ効果が期待できます。

2.足が太い原因に合わせたヨガを取り入れることが大切です

足が太くなる原因としては、脂肪や筋肉によって太ることが原因です。

脂肪太りはブヨブヨした足になり、筋肉太りは硬くなった足になります。

このように足が太った場合では、ヨガを取り入れると効果的に足痩せが出来ます。

3.効果的な足痩せを目指すために注意点を覚えておきましょう

ヨガを行うときはいくつか注意点があります。

怪我防止のためにヨガマットを使用し、食後は行わず、生理中はポーズに気をつけます。

そして何よりも無理をせず、出来る範囲で行うようにしましょう。

4.サギのポーズで足をすっきり引き締めましょう

サギのポーズは足痩せに効果的なヨガであり、ふくらはぎやふとももやお尻を引き締め、むくみ解消効果があります。

体が硬いと難しいかもしれませんが、出来る範囲で行うと良いです。

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