ヨガは花粉症に効果があるの?

ヨガには花粉症対策としても効果が期待できます


花粉症は花粉だけが原因だと思っている人も多いのではないでしょうか。

ヨガと花粉症には全く関係がないようにも思えますが、実は花粉症は花粉だけが原因ではありません。

ヨガは花粉症の原因と関係しているため、ヨガを行うことで花粉症の症状を改善・緩和する効果が期待できます。

花粉症の原因やヨガとの関係を理解して、ヨガの習慣を取り入れてみませんか?

花粉症の症状が起きるにはいくつかの原因があります

そもそも花粉症はどうして起こるのかご存知ですか?
花粉症は花粉を体が外敵・異物ととらえ、過剰に反応してしまうために起こります。

私たちの体には異物が体内に侵入してきた際に、その異物を体外に排出しようとする働きが備わっています。

くしゃみや鼻水、涙などがその働きによるものです。

アレルギー反応が出ると、この作用が過剰に起こってしまいます。

ですが同じ地域に住んでいても花粉症になる人とならない人がいますよね。

漠然と花粉症は花粉が飛んでいるから起こると思っている人もいるかと思いますが、花粉症の原因は花粉だけではありません。

花粉症の外的原因

  • 花粉の増加
  • ハウスダストなどによるアレルギー体質化

花粉以外にもダニやハウスダスト、大気汚染による微粒子などにアレルギー反応が出てしまうと、花粉症になりやすくなります。

花粉症の内的原因

  • 高たんぱくな食生活
  • ストレスなどによる自律神経の崩れ
  • 免疫力の低下

花粉症対策として、マスクを付ける、うがいや目薬をするなど、対策を行っている人は多いかと思います。

しかし内的原因への対策を行っている人は、少ないのではないでしょうか。

私たちは内的原因への対策は見落としがちです。

花粉症はくしゃみや鼻水、鼻詰まり、涙が出るなど症状や程度も様々ですが、鼻詰まりは自律神経と関係しています。

自律神経である副交感神経優位になっているときに起こりやすいと言われていますが、ヨガはこの自律神経のバランスを整える効果があると言われています。

またヨガは呼吸法も大事にしているエクササイズなので、鼻の血流も刺激されて鼻詰まりを緩和・解消しやすくしてくれます。

花粉症の症状が強いときだけに行うのではなく、継続して行うことがポイントです。

ヨガには免疫力を高める効果もあります


花粉症の原因のひとつでもある自律神経の乱れを整える効果があると言われているヨガですが、その効果はそれだけではありません。

もうひとつの原因でもある免疫力を高める効果もあると言われています。

体力低下などにより免疫力が下がってしまうと、花粉などへの過剰反応を引き起こす原因になってしまうことがあります。

そのため免疫力を高めることで、花粉症の症状を緩和することが期待できます。

ヨガは腹式呼吸で行うエクササイズですが、この呼吸法が重要なポイントになります。

花粉症を対策するには花粉に対抗できる免疫を付けることが大切です。

深い呼吸を意識してヨガを行うことで、内臓をほぐしたり血行を促したりすることができ、全身の細胞が活性化するため免疫力アップにつながります。

適度な運動は、体力や免疫力を高め、花粉症を対策するのに効果的だと言われています。

運動不足になると体力が落ちて免疫力も低下してしまいます。

ヨガは運動が苦手な人でも続けやすいエクササイズなので、運動が苦手な人にもおすすめのエクササイズです。

魚のポーズで花粉症を緩和してみましょう

ヨガには色々なポーズがありますが、その中でもくしゃみや鼻詰まり、鼻水などのアレルギー症状に効果があると言われている、「魚のポーズ」をご紹介します。

  1. 仰向けになりひざを立てて、両腕を背中の下に置いてください。

    手のひらは下に向けて、手の甲にお尻をのせます。

  2. 両脚をつま先までまっすぐに伸ばしましょう。
  3. 息を吸い、吐きながら腕で床を押していき、上半身を持ち上げてください。

    このとき肩や首の力は抜き、ひじ~手のひらに力を入れて体を支えます

  4. 一度息を吐いて、吸いながら胸を引き上げていきます。

    頭頂部を床に着けて呼吸を繰り返しましょう。

  5. 終えるときはうでに体重をかけたまま、顎を引き頭を持ち上げて、上半身を床にゆっくり下ろしてください。

    首や腰が痛い人や痛めている人は、痛めたり症状が悪化したりする可能性があるので控えましょう。

    また、腕の力が抜けてしまうと首を痛める可能性があるので、十分に注意して行うようにしましょう。

(まとめ)ヨガは花粉症に効果があるの?

1.ヨガには花粉症対策としても効果が期待できます

花粉症の原因は花粉だけではなく、自律神経や免疫力なども関係しています。

そのためヨガは花粉症の改善や緩和に効果的だと言われています。

花粉症の原因やヨガとの関係、花粉症に効果的なポーズを紹介していきます。

2.花粉症の症状が起きるにはいくつかの原因があります

花粉症には外的原因と内的原因があり、私たちは内的原因への対策を見落としがちです。

自律神経のバランスを整え、花粉症の症状を緩和するにはヨガを習慣に取り入れることが有効です。

3.ヨガには免疫力を高める効果もあります

花粉症は、体力低下などによる免疫力の低下も原因のひとつです。

ヨガは運動不足の解消や、体力・免疫力アップに効果的なエクササイズです。

ヨガにはその他リラックス効果やダイエット効果が期待できます。

4.魚のポーズで花粉症を緩和してみましょう

ヨガには花粉症やアレルギー症状に効果的なポーズはたくさんありますが、魚のポーズはくしゃみや鼻詰まりなどの呼吸器系の症状がある人にはおすすめのポーズです。

花粉症の緩和だけでなく肩こりや背中の引き締めに効果的です。

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hawaiiwater

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