「ヨガの基本」とは?


ヨガを毎日の健康習慣にしよう

ヨガを習慣にしてストレスや疲労を解消しよう
日常生活の中でストレスや身体的疲労が蓄積されると、どうにも体が重くなったり、ダルさを感じたりする方もいるかもしれません。
このような疲労の悩みを疲労回復、改善、解消へ解決に導いてくれます。

ヨガは、古代インド発祥の身体技法。
その基本は独特な呼吸法とポーズによって精神を落ち着かせリラックスすること。同時に体のバランス感覚を研ぎ澄ませる効果があります。

ヨガを毎日の健康習慣に取り入れることで、身体の調子を整えるとともに健康的な体型を目指せるはずです。

お悩みの場合には是非取り組んでみましょう。

毎日の健康に活かせる

ヨガの基本は、呼吸法とヨガのポーズを繰り返し行うことで心身を鍛錬することです。
一見、呼吸とポーズはそれぞれ独立しているように感じますが、実は、ヨガではこれらを統一させて相乗効果を生み出すことに重点が置かれています。

この二つがお互いに影響しあい、心身の調子を整えることが可能となるはずです。
さらに、これを続けることで脂肪のつきづらい体へと導いたり、ストレスを緩和したりとその他にも、さまざまな健康効果が得られるようになるでしょう。

ヨガで得られる基本的な効果とは

ヨガに取り組むことで、心身の健康を促すことができるヨガ。

正しい方法を身につけて継続することで下記のような効果が得られます。
下記のような効果で自身の悩み解決されるという方は、ぜひヨガを試してみてください。

体のバランスを整え脂肪の付きづらい体へ

ヨガでは、「アーサナ」と呼ばれる独特なヨガのポーズを何種類も覚えることになります。
これらは、いずれも人間が本来持つべき正しい姿勢を作るために必要なポーズです。
ヨガで鍛錬を続けることによって、背骨を矯正しバランスの良い格好ができるようになってくるでしょう。

体が硬い方の場合、アーサナによっては姿勢を維持することが難しく、場合によってはきちんとした姿勢を取ることができないかもしれません。

ですが、続けることで徐々に慣れてくるはずです。最終的には、丈夫で柔軟な体へと矯正できるようになります。

ヨガでは背骨を矯正するとともに、背骨を支える筋肉を鍛えることが可能です。
この筋肉は、非常に大きく強力な物で、身体のバランスを支える根幹をになうもの。
ヨガによってこの部分を強化すれば、余分な脂肪がつきづらい姿勢を身につけられるでしょう。

自律神経の調子を整える

ヨガは、姿勢と呼吸の二つの特殊な身体技法を身につけることが目的ですが、このうち呼吸には体の代謝を活性化させる効果があることが知られています。

それはヨガで行う呼吸は、横隔膜を広げ深い呼吸を行うためだと言われています。

腹式呼吸をマスターすることで、横隔膜周辺の筋肉を使いながら肺を大きく広げより多くの酸素が取り込めるようになります。
その結果、血行を改善できるほか、リンパの流れを改善することも可能です。

これらの調子を良くすることで、自律神経にもよい影響を与えられるので、むくみが気になる方や朝すっきり目覚められないという方はヨガを試してみましょう。

瞑想によりストレスを緩和する

ヨガはもともと、仏教における身体的な所作と精神統一を目的に作られた身体技法です。
つまり、ヨガを行う根本には、精神を落ち着かせ、自身と向き合う時間を作る「瞑想」の一面があるといえます。

日々を忙しく過ごし、ストレスが溜まりがちな現代人。ヨガに取り組む時間を作ることで、心身を落ち着かせ心のデトックスを行えば、ストレス解消や疲労改善につながるでしょう。
このような効果で悩みが解決される方も多いはず。

アーサナにもさまざまな種類があるため自分の気になる部分を集中的にケアしたり、落ち着く姿勢を見つけたりと、それぞれに合った方法で楽しく続けていくことがヨガのコツとなります。

ヨガは無理をせずにコツコツ続けることが基本

ヨガは体に負担をかけずに継続させるのが大切
ヨガは、上げていたような効果が期待できますが、正しい呼吸法やアーサナの習得には時間がかかります。

アーサナの種類によっては、長時間維持することが難しかったり、体の柔軟性が十分でなく、痛みを感じたりしてしまうかもしれません。
しかし、それも慣れてしまえば問題なく行えるようになるでしょう。

最初は焦らず、少しずつ無理のない範囲から取り組むことが大切です。

また、ヨガは習慣にすることで大きな効果が期待できます。一度に長い時間行い、週に1度という場合よりも、毎日短い時間でも継続していくことの方がより効果が実感できるはず。

毎日コツコツと取り組むことで、瞑想の時間も長く取れるようになるので、ストレスを溜めこまないためにも、ぜひ決まった時間に行うといった意識付けを行ってください。

ヨガによって毎日イキイキとした毎日を

ヨガは、長い歴史を持ち、世界的にも行う人の多い身体技法の一つです。

それだけに、その効果は信頼度が高く、健康を保ったり、正しい姿勢を身につけたりするためには最適な選択肢となるでしょう。
ただし、間違ったやり方で続けても思うような効果が得られないかもしれません。
このため、専門のインストラクターや指導者の在籍するスタジオやジムで教わることが大事なこと。

正しい方法を身につけて、効果的なヨガを実践しましょう。


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