ヨガのチャイルドポーズで期待できる効果は?


身体のリラックス効果が期待できるチャイルドポーズ

チャイルドポーズ
リラックスという言葉や癒しというワードがビジネスや商売のなかでも重要なキーワードになっている昨今ですが、家でもリラックス効果を得るためにヨガなどを習っている方も多いようです。

ヨガには様々なポーズがありますが、チャイルドポーズと呼ばれるポージングがあり、それが身体をリラックスさせ疲労から解放させる効果があると言われています。

深呼吸などと合わせてさらにリラックス効果を高めるようにすると良いかもしれません。

ストレスの多い現代社会で頑張っているみなさんにはぜひこうした心身をリラックスさせる術を身につけられるようおすすめしたいです。

この記事ではヨガのチャイルドポーズがもたらす効果について皆さんと考えていきましょう。

ストレスの多い現代をヨガが救う

現代はストレスの多い時代です。

もちろん100年前の人たちはストレスがなかったのかといえばそういうわけではありません。

しかし現代は社会や人間関係が複雑化し、特にメンタル面の病気などはもうキリがないほど色々な名前の病名が世の中に溢れています。

それでわたしたちが生きる現代は余分なストレスが非常に多かったり、ストレスを解消する真に有効な方法が見つかりにくのかもしれません。

さて身体がストレスや緊張状態にさらされたままでなかなかリラックスできないと、どのような弊害があるのでしょうか。

腰痛・頭痛・生産性や熱意の低下、対人関係のストレスなど様々な影響が考えられており、果ては脳卒中や心臓発作などにつながる可能性すらあるのです。

それで心も身体も緊張状態をほぐしリラックスするような時間を意識的に取ることは本当に大切です。

心と身体をリラックスさせることはメンタル面の崩壊も防ぐ

リラックスが重要
ストレスに圧迫された心身と対照的にリラックスした心と身体は自分の人生に大きなプラスの影響をもたらします。

リラクゼーションや癒しといった言葉が組み込まれたネーミングが多く用いられ商業的にも重要なワードになっているのもうなずけます。

リラックスした心で取り組むことは人間関係であれ仕事であれ明るさや喜び、余裕や生産性が上がりスムーズに事が進みます。

物事が良く進むのでまたリラックスできるという良い循環が生まれます。

ストレスに満ちた心はその逆で負のループを生み出します。

一旦ストレスが強くなりメンタル面を本格的に崩してしまうとそこから抜け出したり病状を緩和するのに大変な時間とお金を使うことにもなりかねません。

それでリラックスするための時間を持ち、そのためにお金を使うことは贅沢でも調子に乗ったことでもなく、人として必要な自己投資なのです。

リラックスするための方法はたくさんありますが、1日の終わりにヨガをして内面からリラックスするようにしている人も多いようです。

今日取り上げているチャイルドポーズは特にリラックス効果を期待して行う人が多いものなので、この機会に覚えておきたいと思います。

チャイルドポーズで心身をリラックス
デスクワークで固まった身体にお勧めのポーズ

ではヨガのチャイルドポーズのやり方をマスターしましょう。

  1. まず両手は肩幅、足は腰幅に開き、そのまま四つん這いの態勢をとります。
  2. ゆっくりと息を吐きながらお尻をかかとの上に落としていきます。そして上体を前に倒していき両手を伸ばします。
  3. つま先を伸ばして足の甲が床につくような形にし、呼吸を楽にするようにイメージします。
  4. このまま自分が楽だと感じるように顔の向きや下半身の開きを調整し一分間ほどゆっくりと呼吸を続けます。
  5. 身体を起こす時はゆっくりと息を吐きながら態勢を戻します。

重要なのはリラックスして呼吸をゆっくり行うことですので、焦らず呼吸が落ち着くのを待って、身体がリラックスしているのを感じるようにしましょう。

ただし妊娠中の方は膝に故障を抱えている方は控えておいたほうがよいかもしれません。

デスクワークで座りっぱなし、パソコンを見っぱなしの方などは仕事が終わった後、身体が固まっている時などに身体を動かす機会が少ない方におすすめのポーズです。

(まとめ)ヨガのチャイルドポーズで期待できる効果は?

1.身体のリラックス効果が期待できるチャイルドポーズ

身体的にも精神的にもストレスの多い社会で生活している私たちには1日のなかで心身をリラックスさせる時間が必要です。

ヨガのチャイルドポーズにはリラックス効果があると言われています。

2.ストレスの多い現代

現代はストレスの多い時代でそうした心身の緊張は様々な害をもたらします。

それで忙しい生活の中でも意識をしてリラックスタイムを設けることはとても有益なことと言えるのです。

3.心と身体をリラックスさせることは重要

リラックスした心と身体は人間関係や仕事に大変良い影響を及ぼしてくれるので、リラックスタイムのために使う時間やお金は自分のための投資としてかける価値のあるものです。

4.チャイルドポーズで心身をリラックス

ゆっくりとリラックスして呼吸できているのを感じながらチャイルドポーズを実践するなら疲労をリセットする効果があると言われています。

一日中座り仕事の方などには特におすすめのポーズです。

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