おうちヨガの効果はどれくらいの期間で実感できる?

おうちヨガの効果が実感できるまでの期間はだいたい3ヶ月以上です


ヨガには、筋肉やインナーマッスルの強化・血行促進・ボディラインをきれいにする・体幹を鍛える・自律神経のバランスを整えるなどの効果が期待できます。

おうちヨガでこれらの効果を実感できるとすれば、3ヶ月以上の期間は継続する必要があるでしょう。

ただし、ヨガはポーズだけでなく呼吸法を理解しなければならないため、スタジオでレッスンを受け正しい知識を身に付つけることが望ましいです。

おうちヨガの効果は正しい知識を身につけていれば3ヶ月以上で実感できるでしょう

ヨガには心身へのさまざまな効果が期待できますが、一定の期間継続して実践することでその効果を実感できるようになるでしょう。

一般的に、ヨガの効果が現れるまでに3ヶ月から1年程度かかると考えられています。

ヨガをはじめて間もない方であれば、週に2~3回の頻度で行うことが望ましいとされています。
1回に行う時間は60~90分程度で十分です。

ただしこれはヨガの知識を身につけたうえで、正しいポーズと呼吸を実践している場合に限られます。

そのため自宅で独学にて行うおうちヨガでは、やり方を間違えると本来の効果を得られない可能性があるでしょう。

これは、ヨガがポーズだけではなく呼吸にも重点を置いた身体技法だからです。

ヨガのポーズや呼吸の正しい知識を身につける方法はいくつかあります。
1つは、ヨガに関する書籍やDVD・動画などを参照にする方法です。

ただこの方法ではポーズの知識は身につきやすいのですが、呼吸の知識を身につけけることが難しくなります。

もう1つが、ヨガスタジオに通う方法です。
プロのトレーナーから直に教わることで、ヨガに関しての深い知識を得ることが可能です。

おうちヨガを始める前に検討するとよいでしょう。

ヨガの肉体的・精神的な効果はさまざまな研究で明らかになっています


ヨガの肉体的・精神的な効果について、いくつかの研究が行われています。

2004年に行われた研究によると、ヨガトレーナーは一般の人よりも免疫機能が高いことが報告されています。

またヨガの経験が5年以上ある方を対象に行われた研究結果も残されています。
60分のレッスンののちに身体機能を計測したところ、レッスン前よりも対象者の神経機能や内分泌機能・免疫機能が活性化されたといいます。

さらに精神的な効果についての研究結果も多数あります。
2003年の研究では、ヨガと水泳・コンピューターと3つの活動に分け、1年間にわたりそれぞれのメンタルにおける変化が調べられました。

ヨガと水泳の活動を行っていた人は、コンピューター活動を行った人に比べ、メンタルヘルスが改善していたという結果になっています。

2004年の研究では、慢性的な不眠に悩む方が対象となりました。
2ヶ月程度の期間ヨガを実践したところ入眠までの時間が短くなり、その結果として睡眠時間が長くなったという結果が出ています。

睡眠の質も向上傾向にありました。
これらの研究から、ヨガは継続によってその効果が期待できると考えられます。

おうちヨガではリラックス効果などのさまざまな効果が期待できます

ヨガの肉体的な効果として期待できるのは、筋肉やインナーマッスルの強化・血行促進・ボディラインをきれいにすること・体幹を鍛えることなどです。

一方精神的な効果として望めるのは、抗不安や抗うつ作用・負の感情や疲労感の減少が挙げられます。

肉体的・精神的と双方に期待できるのは、リラックス効果です。

ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、ストレスホルモンの「コルチゾール」が多く分泌されます。

すると副交感神経の働きが抑制され、心身は常に緊張状態に置かれてしまいます。

ヨガを実践すると、コルチゾールの分泌が抑えられ、その結果として副交感神経の働きが活発になります。

このことから、ヨガには自律神経のバランスを整える効果があるとされています。

またヨガには「GABA」を増やす作用もあると考えられています。
GABAは「γ-アミノ酪酸」のことで、興奮を鎮静したりストレスを和らげたりする働きをします。

ヨガによってGABAが増えれば、リラックス状態になりやすいと言えます。
おうちヨガを継続すれば、セルフコントロールを行うことも可能になるでしょう。

(まとめ)おうちヨガの効果はどれくらいの期間で実感できる?

1.おうちヨガの効果が実感できるまでの期間はだいたい3ヶ月以上です

ヨガは呼吸にも重点が置かれた身体技法ですから、ポーズを取るだけでは十分な効果を得られないと考えられています。

正しい知識を身につけたうえで3ヶ月以上継続すれば、筋肉の強化・血行促進・ボディラインがきれいになることなどの効果が期待できます。

2.おうちヨガの効果は正しい知識を身につけていれば3ヶ月以上で実感できるでしょう

ヨガの効果は、3ヶ月以上の継続で実感できると考えられています。

ただしおうちヨガを実践するうえで欠かせないのは、正しいポーズと呼吸法を身につけていることです。

ヨガスタジオでプロのトレーナーから教わることは正しい知識を身につける方法の1つです。

3.ヨガの肉体的・精神的な効果はさまざまな研究で明らかになっています

ヨガトレーナーは一般の人に比べて免疫機能が高いこと、ヨガを実践するとレッスン前よりも身体機能が活性化することなどが研究で明らかになっています。

またヨガはメンタルヘルスや不眠の改善など、精神面にも効果があるという研究結果があります。

4.おうちヨガではリラックス効果などのさまざまな効果が期待できます

ヨガには肉体的・精神的にさまざまな効果が期待できます。

たとえばヨガの実践でストレスホルモンの「コルチゾール」が減少し、副交感神経が優位になると考えられています。

そのためヨガにはリラックス効果もあるとされています。

著者情報

hawaiiwater

ヨガプラス
Webマガジン編集部

ヨガに関する様々な疑問に
お答えしていきます。

簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン


関連記事

ページ上部へ戻る