ホットヨガに通うペースはどのくらい?


ホットヨガに通うペースはその人によって違います


ホットヨガは続けることで効果を実感するため、その人にとってムリのないペースで続けることが重要です。1週間あけると体が戻ってしまうので、最低でも週に1回は通うようにしましょう。

早く効果を出したい方は、最初はできれば毎日通うことをおすすめします。体のベースを最初につくっておくと、効果も実感しやすくなるからです。

痩せたい、体の不調を改善したいなど変わる目的があるなら、最初は通う頻度を高くするのがおすすめです。

身体を整える目的の方は通う頻度が高いです

身体を整えるためにホットヨガへ通うのであれば、週に4~5回くらいのペースがおすすめです。

最初から通う頻度を高くしておくと、体重減少などの効果を実感しやすくなります。

今までどんな食事制限をしても痩せなかった人が、ホットヨガに週4~5回通い続けると、体重減少が見られることがあります。

最初から通う頻度を高くすることで体を変える効果が高くなるためです。

体重減少やスタイルアップが目標となる方は、最初のうちに体が変わる変化を実感すると、モチベーションアップになります。最初の2~3ヶ月で自分のペースをつかみ、続けやすい頻度に調節していきましょう。

普段運動をしていなかった人がホットヨガをすると最初は体重が落ちますが、2~3ヶ月に入り体を動かすことに慣れてくると、体重減少が止まることがあります。

体が変わっている最中のため誰でも停滞期は経験します。

ホットヨガはただ体重を落とすだけのものではなく、インナーマッスルを付けてボディラインを綺麗にするためでもあります。たとえ体重が減らなくても鏡を見ると、少しずつボディラインが変わってくるのを実感できるでしょう。

筋肉を鍛えるハードなプログラムをやった場合は、筋肉の修復を促すために、1~2日くらい休息日を設けることをおすすめします。

リラックス目的なら毎日通っても大丈夫です


リラックス目的のプログラムなら、ハードな動きが少なく毎日通っても体に負担がかかりません。逆に毎日通ったほうが、日々のストレス発散になりやすいでしょう。

しかし初心者の方がいきなり毎日通おうとしても、ムリが出てしまうかもしれません。今まで体を動かしていなかった人は筋肉が硬くなっているため、ホットヨガに通っても上手くポーズを取れず憤りを感じてしまう可能性があります。

体は動かさないとどんどん硬くなっていくものなので、体が硬いからといってホットヨガに向いていないというわけではないのです。最初は誰でも簡単なヨガのポーズもできず、少しずつ体を慣らしていっています。

ポーズを取るのが難しいと、呼吸も浅くなってしまうでしょう。体が痛くなるようなポーズはお休みして、呼吸を続けるだけでもリラックス効果が期待できます。

体に痛みが出る場合は、毎回が練習だと思って少しずつ続けていきましょう。呼吸を止めないところまで体を動かして何度も繰り返せば、体は答えてくれるようになります。

ホットヨガは続けると内面的な成長を実感する方も少なくありません。自分と向き合う時間ができて、内面から変わっていくことができます。

体の不調を感じるときは休むのがおすすめです

初心者の方がホットヨガに挑戦すると、体が慣れておらず体に不調が出ることがあります。最初は頑張って毎日通おうと予定を立てる方もいますが、体調不良を感じたらお休みすることも必要です。

ポーズを取っているときに頭痛があるのは、呼吸が浅くなっているためです。ポーズに集中しすぎていると呼吸が止まり、酸欠になってしまうことがあります。

初心者の方がムリなポーズをやろうとするのは避けて、呼吸ができるところで止めてください。

だんだんと呼吸を止めずにポーズが取れるようになってくると、酸素が体にいきわたって頭痛も軽減していきます。

普段運動習慣がない人がホットヨガをすると、巡りが良くなってめまいを感じることがあります。ホットヨガで一気に血流が良くなったことで、体がビックリしているためです。

めまいを感じたらムリせずにポーズを休みましょう。下を向くとめまいがひどくなりやすいので、上を向いて休むと楽になります。

睡眠不足で体調が悪いときもホットヨガでめまいを感じやすくなります。日常生活が忙しく休息が取れていないときは、ムリせずホットヨガを休んでください。

ホットヨガのレッスン前には、ミネラルを含んだ水分をしっかり補給しておきましょう。ミネラルはめまいや手足のしびれの予防にもなります。

(まとめ)ホットヨガに通うペースはどのくらい?

1.ホットヨガに通うペースはその人によって違います

ホットヨガは続けることが重要なため、その人にとってムリのないペースで大丈夫です。しかし1週間あけると体が戻ってしまうので、最低でも週に1回は通いましょう。

効果を早く出したい方は、最初のうちはできるだけ毎日通うことをおすすめします。

2.身体を整える目的の方は通う頻度が高いです

身体を整える目的で通うなら、最初は体を変えていくために週4~5日くらい通いましょう。

通う頻度が高いと普段運動習慣がない人は、最初の段階で体重減少が見られて、モチベーションアップにもつながります。

3.リラックス目的なら毎日通っても大丈夫です

リラックス目的のプログラムなら毎日通っても問題ありませんが、初心者の方はムリのないペースで続けてください。

できるポーズから少しずつ試せば自分に向き合う時間ができて、内面から変わっていくのを実感しやすいでしょう。

4.体の不調を感じるときは休むのがおすすめです

初心者の方がホットヨガをすると、体がビックリしていろいろな体調不良が出ることがあります。頭痛やめまい、手足のしびれなどです。

呼吸を止めないで、ミネラルを含んだ水分を補給しましょう。

簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン


関連記事

ページ上部へ戻る