ホットヨガで老廃物が排出される?


ホットヨガで代謝がアップすると老廃物が排出されやすくなります


ホットヨガでは、運動の効果が上がりやすいように計算された気温と湿度に設定している室内でヨガを行います。ホットヨガは高温多湿のなかでヨガのポーズ(アーサナ)をゆっくり行うことで、多くの汗をかくため、老廃物の排出を促すことが可能といえます。

また全身のストレッチ効果から、筋肉に溜まっていた老廃物を流す効果も期待できるといわれています。

ホットヨガの大きな特徴といえる発汗で老廃物の排出効果が期待できます

ホットヨガは、その高温多湿の中で行うという特徴のため、激しい動きをしなくても大量に汗をかくことができます。普段運動をあまりしない方や運動が苦手な方でも、ホットヨガではムリなく十分に汗をかくことができ、発汗とともに老廃物の排出も期待できるでしょう。

あまり汗をかかないという方は、ホットヨガを始めてすぐには思うように汗がかけない場合もあるかもしれません。

始めはあまり汗が出ない場合でも、ホットヨガを続けることで徐々にたくさんの汗が出せるようになっていくといわれます。

老廃物は、汗・尿・便・髪の毛などに排出されます。日常的に汗をかかない生活が続いている場合には、汗から老廃物を排出する機会が少なくなり、老廃物が溜まりやすくなります。

汗をかかないでいると、体内に老廃物が溜まりやすいだけでなく、毛穴につまっている皮脂や汚れが流されずにいつまでも留まってしまう場合もあるでしょう。

つまっている毛穴の汚れは体臭の原因となることもありますが、ホットヨガで多くの汗をかき排出を促すことで改善が期待できます。

ホットヨガで筋肉をほぐすことで老廃物の排出が促進されます


ホットヨガでは、筋肉が柔軟になりやすい状態でヨガのポーズをとることができます。ムリな動きで筋肉を痛める心配が少ないことから、凝り固まっている筋肉をほぐすことができるといえるでしょう。

ホットヨガで筋肉をほぐすことで、筋肉に溜まっていた老廃物が流れやすくなるとされています。そしてホットヨガを続けていると、インナーマッスルを含めた全身の筋肉が鍛えられるといわれています。

筋肉を鍛えることで血流を促すポンプの働きが強くなるため、血流が促進され代謝が上がる効果が期待できます。

また日常生活で運動をする機会が少なく運動不足になっているときには、使っていない筋肉の筋力が下がり、猫背などのように身体を正しい姿勢に保つことが難しくなっている場合もあるかもしれません。

気づかないうちに身体に歪みが生じている場合にも、歪みを解消するポーズを取り入れたホットヨガで歪みの改善が期待できます。

身体の歪みや姿勢の悪さは血流や代謝が悪化する原因になり、足腰の痛みや冷え性などが生じやすくなるとされています。

代謝が改善されると、老廃物の排出もよりスムーズになるといえるでしょう。

老廃物の排出を促すには十分な水分補給が必要です

もともと身体のむくみが気になっている方は、普段から運動量が少なく、水や水分を余り取らない場合が多いといわれています。むくみがある場合に老廃物を排出し、代謝を促進してこれまでのむくみを改善するためにも、ホットヨガでたくさんの水分を取り、汗をかくことが適しているとされます。

水分をたくさん取ることに慣れていない場合には、ホットヨガを始めたばかりの頃に大量の水分摂取で一時的にですがむくみが生じる場合もあるかもしれません。ホットヨガでは1回のレッスンで大体1L以上の水分を摂取することが推奨されています。

ホットヨガ中には大量の汗をかくため失われる水分も多くなり、しっかりと水分を摂取しない水分不足では脱水状態になる恐れもあります。また脱水状態で汗の量が減ると老廃物の排出もしっかりと行われない場合もあるでしょう。

老廃物をすっきりと排出させるためには、レッスン中にもたくさんの水を飲むことが大切です。そして水分補給にはミネラルウォーターがよいとされています。

ホットヨガのレッスン中やレッスン後には吸収がよくなっている状態なので、糖分を含んだスポーツドリンクは太りやすくなるため避けた方がよいでしょう。

(まとめ)ホットヨガで老廃物が排出される?

1.ホットヨガで代謝がアップすると老廃物が排出されやすくなります

ホットヨガは、効果的にヨガを行うことができる高温多湿の室内で行われます。気温の高い場所でヨガのポーズを行うため、筋肉がほぐされて多くの汗をかきます。

これらの効果で体内の老廃物の排出が期待できるといえるでしょう。

2.ホットヨガの大きな特徴といえる発汗で老廃物の排出効果が期待できます

ホットヨガは、その特徴から激しい運動をしなくても大量に汗をかくことができます。

老廃物は汗や尿などから排出されるため、汗をかかない生活をしていると老廃物が溜まりやすくなり毛穴のつまりも気になる場合があります。

3.ホットヨガで筋肉をほぐすことで老廃物の排出が促進されます

ホットヨガで筋肉が柔軟になると、溜まっていた老廃物が流れるといわれています。

また筋肉を鍛えることでポンプ機能が促進されると、血液の循環がよくなり代謝の改善が期待できます。

4.老廃物の排出を促すには十分な水分補給が必要です

むくみが気になっている方は、たくさんの水分摂取に慣れていないため、ホットヨガを始めたときに一時的にむくむかもしれません。

ただし水分補給を怠ると脱水状態になったり、汗の量が減り老廃物の排出が抑制されたりするので水分は十分にとりましょう。

簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン


関連記事

ページ上部へ戻る