ホットヨガは美肌に効果がある?


ホットヨガの発汗作用が美肌につながるとされています


ホットヨガは身体が柔軟になるとされる室温約38℃に、呼吸を楽にする湿度65%という多湿の状態に保たれたスタジオで行うヨガです。高温多湿の中でヨガを行うため、たくさんの汗をかき、普段使っていない筋肉を十分に鍛えることができるといわれています。

ホットヨガでは普段汗をかくことがない方でも大量の汗をかくことができ、それにより新陳代謝が促進されるため、美肌になるといえるでしょう。

大量の汗をかくことが毛穴の掃除に役立つとされています

ホットヨガは高温多湿のなかで行うため、激しい運動を行わなくても大量の汗をかくといわれています。この汗が落としきれていないメイクや皮脂などの汚れを毛穴の奥から流し出すことで、美肌効果が期待できるといえるでしょう。

そのため普段から運動をしないためにあまり汗をかくことがない場合と比べ、ホットヨガをしている方が毛穴に汚れが溜まりにくいというメリットがあるといえます。

汗には体温調節や体内の老廃物や毒素などを排出する役割がありますが、年齢とともに基礎発汗量は低下するといわれています。

基礎発汗量が低下すると皮膚が乾燥しやすくなり、汗が出ないためにうまく温度調節ができず体温が上昇するとされています。そして汗をかかないことで老廃物が身体の外に排出されず、体内に残る場合もあるでしょう。

アトピー性皮膚炎はこの乾燥と体温の上昇が原因で皮膚にかゆみが生じたり、湿疹が生じたりする状態といわれます。普段からホットヨガで汗をかく習慣があると、汗腺の機能低下を防ぐことが期待できます。

汗腺が機能すると必要な塩分やミネラルは再吸収され、老廃物をしっかり排出することにつながり、より美肌への改善が期待できるでしょう。

ホットヨガで血行や代謝がアップすることが美肌につながります


ホットヨガでは筋肉が柔らかくなるとされている温度の中で、日常では鍛えることができない筋肉をムリのないようにしっかり動かすことができます。 ホットヨガにより凝り固まっていた筋肉がほぐれることで、体の中に溜まっていた老廃物が流れ出すデトックス効果も得られるといわれています。

ただし老廃物は体内を循環して徐々に体外に排出されていくので、人によっては一時的に肌荒れが生じる「好転反応」に悩むこともあるかもしれません。

その好転反応の期間が過ぎたときに、体内の悪いものがすっきりとデトックスされて自然ないい肌が手に入るとされています。

またホットヨガを続けていると全身の筋肉がインナーマッスルまで鍛えられ、筋肉の量が増加します。

筋肉には血液やリンパの循環を良くするポンプのような役割もあるため、血行や代謝が促進されて肌に栄養が行きわたりやすくなるでしょう。

ホットヨガでは冷え性や便秘など、肌のターンオーバーを遅らせる原因にも効果があるとされています。肌のターンオーバーがスムーズになることからも、美肌効果が期待できるといえます。

より美肌効果を高めるためにはケアも大切です

ホットヨガでは大量に汗をかくため、メイクを落としてから行いましょう。メイクをしたままだと毛穴が開きにくくなるため、毛穴の汚れを落とす効果が十分に得られない場合もあります。

早めにホットヨガのスタジオに着くようにして、メイクを落としてからレッスンに参加すると毛穴の奥の汚れまで落ちやすくなります。

そしてレッスン中には汗で多くの水分が失われるので、大体1時間のレッスンで1L以上の水を飲むようにしましょう。

ホットヨガではたくさん汗をかくため、こまめに水分を補充しないと脱水状態になる場合があります。脱水状態は肌の乾燥にもつながるので、水分補給はとくに大切といえます。

普段からあまり水を飲まない方の場合には、急な変化に慣れるまで一時的に身体に水分を溜めてむくみが生じる場合がありますが、そのようなむくみは一時的なものなので徐々に改善されるでしょう。

ホットヨガのあとには、しっかりとシャワーで汗を流してから化粧水やジェルなどで肌の失われた水分を補充します。

ホットヨガ後には保湿ケア成分が浸透しやすいので、保湿効果がよく効き、美しい肌に近づけるでしょう。

(まとめ)ホットヨガは美肌に効果がある?

1.ホットヨガの発汗作用が美肌につながるとされています

ホットヨガは室温が約38℃、湿度が約65%の計算された高温多湿状態のなかで行うヨガです。

ホットヨガでは普段あまりかかない汗を大量にかくため、新陳代謝が促進されて美肌になることが期待できます。

2.大量の汗をかくことが毛穴の掃除に役立つとされています

ホットヨガでは、激しい運動を行わなくても、多くの汗をかいて毛穴の汚れを奥から流す効果が期待できます。

年齢とともに低下する汗腺の機能を維持することが美肌につながるともいわれています。

3.ホットヨガで血行や代謝がアップすることが美肌につながります

ホットヨガには、凝り固まった筋肉をほぐして体内に留まっていた老廃物を流す効果や、血流や代謝をアップさせる効果、肌のターンオーバーをスムーズにさせる効果などが期待できます。

4.より美肌効果を高めるためにはケアも大切です

ホットヨガを行う前には、十分に汗がかけるようにメイクを落とすようにします。レッスン中には汗をかいて出ていく水分の補給を行い、レッスン後には汗を流して肌の保湿ケアを行うことが美肌によいとされています。

簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン


関連記事

ページ上部へ戻る