ホットヨガがなかなか続かないのはなぜ?


ホットヨガの注意点に気をつけないとホットヨガが続かない場合もあります


ホットヨガは、運動に適している高い温度と湿度に設定したスタジオで、ゆっくりとヨガのポーズ(アーサナ)を行う身体技法です。ホットヨガでは激しい運動をすることがないため、運動が好きな方だけでなく運動が苦手という方にも適しているといわれます。

それほど難しくはないことから比較的続けやすいホットヨガですが、なかなか続けることができないという場合は、ホットヨガで注意しておきたい点に気がついていないのかもしれません。

ホットヨガを始めると一時的に好転反応が生じる場合があります

ホットヨガには好転反応と呼ばれる、一時的な体調不良の症状が現れることがあります。好転反応では、肌荒れが生じる・強い眠気がある・古傷が痛む・関節が痛む・下痢になるなど、さまざまな症状が生じるといわれています。

ホットヨガを始めてすぐに、徐々に体調が良くなるのを感じていた場合でも、突然好転反応が現れてその症状に悩まされることもあるかもしれません。

この好転反応とは、身体のゆがみが改善されたり凝り固まっていた筋肉がほぐれたりすることなどよって、身体に溜まっていた老廃物が流されて生じるとされています。

好転反応には個人差があり、すぐに終わる場合もあれば数か月という長い期間続く場合もあります。

好転反応のことを知らないと、自分の体質がホットヨガに向いていないから体調が悪くなったのだと勘違いをしてしまうかもしれません。

しかしこのような体調不良は一時的に生じるだけで、しばらくしたら治まるものです。好転反応が終わったあとには、体調が大きく改善するといわれています。

すぐにやめずに先生に相談しながら続けることが大切といえます。

ホットヨガをしていてもなかなか痩せないときには食事を見直しましょう


ホットヨガにダイエット効果を求めている方で、ホットヨガを続けていてもなかなか体重が落ちないという場合には、食事の取り方に気をつける必要があります。ホットヨガは運動に適した気温と湿度の中で効率よくヨガを行うため、大量の汗をかき筋肉が鍛えられて、ボディが引き締まる効果が期待できます。

ただしホットヨガでたくさんの汗をかいてデトックスしたあとには、身体が栄養を吸収しやすくなっているので注意しましょう。

いっぱい汗をかいたから少しくらいは食べすぎても大丈夫と思いがちですが、実はホットヨガのあと1~2時間は食事をとらない方がよいとされています。

ホットヨガのレッスン後にすぐカロリーの高いものを食べてしまうと、逆に太ってしまう場合があるかもしれません。レッスンの前にも水分は十分にとる必要がありますが、食事は控え目にしましょう。

ヘルシーなささみ肉や大豆製品、野菜などを中心に、カロリーの低い食事をとっていると、引き締めや体重減など、ダイエット効果が期待できます。

ホットヨガの効果を得るには続けることが大切といわれています

ホットヨガは一回だけで効果が現れるというものではなく、長く続けることでさまざまな効果が現れてくるといえます。ホットヨガで呼吸を意識しながらポーズ(アーサナ)を行うことで、血行が良くなり代謝がアップするといわれています。

発汗によるボディの引き締め効果などもポイントです。また深く息をするホットヨガの呼吸法を正しくリラックスして行えるようになると、ストレスなどで乱れやすい自律神経を整えることも期待できるでしょう。

とはいえムリしてでもホットヨガに行かなければと思っていると、かえってストレスになり、ホットヨガを続けることに苦痛を感じるようになるかもしれません。

風邪をひいたときや調子が悪いときなどにはムリせず身体を休めて、自分が行けるときにホットヨガに通うという気持ちで、気軽にホットヨガに通うようにするとよいでしょう。

ホットヨガに通い始めてから身体が引き締まってきているなど、ホットヨガの実際の効果が感じられるように、体重やサイズなどをこまめにチェックすることもおすすめです。

ホットヨガの効果がはっきりと感じられると、ホットヨガを続けることが楽しくなるでしょう。

(まとめ)ホットヨガがなかなか続かないのはなぜ?

1.ホットヨガの注意点に気をつけないとホットヨガが続かない場合もあります

ホットヨガは温度と湿度を設定している、高温多湿のスタジオで、ゆっくりヨガを行う身体技法です。 運動が苦手な方でもやりやすく、難しいわけではないため比較的続けやすいといえるでしょう。

ただし注意したい点もいくつかあります。

2.ホットヨガを始めると一時的に好転反応が生じる場合があります

ホットヨガを始めてしばらくすると、好転反応と呼ばれる一時的な体調不良のような症状が現れることがあります。

肌荒れや眠気などさまざまな症状が生じるために、ホットヨガが向いていないと感じて続かない場合もあるかもしれません。

3.ホットヨガをしていてもなかなか痩せないときには食事を見直しましょう

ホットヨガを続けていても体重が落ちないとお悩みの場合、ホットヨガのレッスン後すぐにカロリーの高い食事を食べているからかもしれません。

レッスン後には栄養をいつもより吸収しやすい状態なので、時間を空けて低カロリーの食事をとるようにしましょう。

4.ホットヨガの効果を得るには続けることが大切といわれています

ホットヨガは長く続けることでさまざまな効果が現れるとされています。

引き締め効果・血行促進・自律神経を整えるなど、うれしい効果がきちんと感じられるように自分でチェックして、楽しく通えるようにしましょう。


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