ホットヨガの本当の効果って?


ホットヨガに期待される本当の効果は心がよい方へ変わりつつ身体の筋肉強化することです


ホットヨガに期待される本当の効果は汗を流すことによるダイエットやデトックスではありません。

ホットヨガを続けることで身体が心の変化を伴いながら変わり、筋肉強化されてバランスが整うことが期待できます。

心身のバランスが正しくなれば身体が引き締まったり動きやすくなったりという変化が現れることでしょう。ホットヨガにあるとされる本当の効果を得るには、正しい方法でポージングを行う必要があります。

そのためには専用スタジオで身体にあった方法を学びましょう。

汗をかくことによるダイエット効果は期待できません

ホットヨガの特徴に40℃位の高温多湿の室内で取り組むことがあげられます。そのためレッスン中には大量の汗をかきます。

そしてレッスン後に体重を量ると減っている場合もありますが、これは脂肪が減ってダイエットできたためではなく、身体の水分が減少したためです。この場合は水分が不足しているため補わなくてはなりません。

このように体重の数字だけに注目すれば、ホットヨガは減量に役立つと思いがちです。しかし実は脂肪が燃焼されたわけではないため、ホットヨガが直接ダイエットにつながるとは言えないのです。

ホットヨガは常温ヨガのようにポージングも行うため、それを継続することで筋肉の強化を期待できます。すると身体のバランスが整うようになり、結果としてボディラインがきれいになったり引き締まったりという変化が現れるでしょう。

そのためホットヨガをする場合も、長く継続して取り組むと本当の効果が期待できるので、数回でやめずに続けるよう目指してみてください。

デトックスも大量の発汗だけでは難しいでしょう


ホットヨガのメリットにデトックスがあがる場合もありますが、大量の発汗で毒出しをすることは難しいです。そして体内の毒を排出する働きは発汗よりも肝臓での解毒作用の方が大きいため、ホットヨガで汗をいくらかいても肝臓の働きを超えることはないでしょう。

しかし汗をかくメリットが全くないわけではなく、発汗により心がスッキリしリフレッシュされる点では役に立ちます。

デトックスを促進させたいときは、ホットヨガだけに頼るよりも肝臓の働きを健康的に維持する生活を心がけましょう。

運動不足やストレスも肝臓機能の低下につながるため、身体を動かしリフレッシュに役立つホットヨガの継続はよい方法です。それから睡眠不足にならないよう毎日十分眠るようにして、栄養バランスの取れた食事を取りましょう。

とくに食事で肝臓の働きをサポートする多くの栄養素があります。栄養素を多く含む食材とともにご紹介します。

・ビタミンA
うなぎ・レバー・卵黄・バター・マーガリン

・カロチン
ピーマン・人参・小松菜・ほうれん草

・ビタミンB1
豚肉・レバー・玄米・胚芽米・ピーナッツ・ごま
・ビタミンB12
魚介類・カキ・レバー・チーズ・卵

・ビタミンC
ブロッコリー・パセリ・レモン・キウイ・いちご

・ビタミンE
魚・大豆・ごま

ただ食事は栄養のバランスが大切です。偏りのないメニューを心がけましょう。

正しいポーズの取り方を学んで長くヨガを続けましょう

ホットヨガに期待される本当の効果である、心身がよい方へ変化することを目指すとき、正しいポーズの取り方を学ぶ必要があります。

そして一人ひとり身体の特徴や性格が違うように、その人にあったやり方でポージングするとムリなく継続ができるでしょう。

そのためにはヨガ専門スタジオで、自分に合ったクラスでヨガやホットヨガを行うことがおすすめです。

レベル別で選べるスタジオが便利

ホットヨガの本当の効果を期待するためには、ヨガの経験に合った内容を行うこともポイントです。

したがってホットヨガというだけで、内容が均一のレッスンよりもレベルに応じて、クラスが設けられているヨガスタジオの方が効果を期待できるでしょう。

もちろん、ヨガの経験があるからと言ってホットヨガの初心者クラスは、参加できないわけではありません。環境を変えて再びはじめから学ぶことも、今まで行ってきたポーズが正しいかを確認できるため役に立ちます。

レベルアップしてさらに高める

身体に合った方法で正しくポージングを行っていくと、さらに上のレベルのポーズへチャレンジできるようになります。ポーズによって難易度が違うこともヨガやホットヨガを継続する励みになるでしょう。

(まとめ)ホットヨガの本当の効果って?

1.ホットヨガに期待される本当の効果は心がよい方へ変わりつつ身体の筋肉強化をすることです

ホットヨガで期待される本当の効果とは、心と身体がよい方へ変わりバランスが整うことです。

そのためには、身体に適した方法でポージングを行えるようにヨガ専用スタジオへ通って学びましょう。

2.汗をかくことによるダイエット効果は期待できません

高温多湿の室内でホットヨガを行うとたくさん汗をかきますが、脂肪が燃焼されたためではなく、ダイエット効果は期待できません。

ホットヨガに期待する本当の効果は、継続して筋力を高め、バランスを整えることです。

3.デトックスも大量の発汗だけでは難しいでしょう

デトックスもホットヨガのメリットと言われがちですが、汗からの毒出しはそれほど多くなく肝臓での解毒作用の方が多くなっています。

そのため肝臓機能がスムーズになるよう、運動不足解消やストレス発散の目的でホットヨガを行いましょう。

4.正しいポーズの取り方を学んで長くヨガを続けましょう

ホットヨガで期待される本当の効果を得るには、身体に合う正しいポージングが必要なためヨガ専用スタジオで学ぶことをおすすめします。

クラスがレベル別になっていればより自分に合ったやり方が学べるため、継続しやすくなるでしょう。

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