ホットヨガの利点はどんなものがあるの?


ホットヨガには暖かい環境特有の利点が多くあります


ホットヨガは体の柔軟性を高めるのに最適な、高めの温度と湿度の中で行われます。
そのため常温ヨガよりも体が温まりやすいのが特徴です。

新陳代謝や基礎代謝をアップさせたり、血流の流れを整えたりなど常温ヨガとは異なる利点を得られるでしょう。

ただしホットヨガの効果は、1度体験しただけで感じられるものもあれば、長期間続けてくることではじめて実感できるものもあるので、注意が必要です。

ホットヨガで体を整えることでさまざまな利点が生まれます

ヨガにはホットヨガと常温ヨガがありますが、ホットヨガは室温40℃前後、湿度55~65%の環境の中行われるものです。

暖かく心地よさい室内の中で行われることで、ヨガの持つ利点と、ホットヨガ特有の利点、両方を得ることができます。

とくにホットヨガにおける常温ヨガとの一番の違いは発汗です。
ホットヨガを行うと、激しい運動をした後のような大量の汗をかくため、爽快感やほどほどに心地よい疲労感を得ることができるでしょう。

また汗をかくことでデトックス効果や新陳代謝の活性化につながると考えられているため、免疫力の向上・美肌・アレルギー体質の改善にも役立つと言われています。

その他にも、体が温まるため血行の促進や、それに伴う内蔵機能の活性化・基礎代謝の底上げなどにも期待が持てるでしょう。

また本来は常温ヨガの方が副交感神経に働きかけやすく、リラックスしやすいと言われています。

しかし人によっては、暖かいホットヨガの方がリラックスできるというケースもあります。

心身を整えるという点では常温ヨガもホットヨガも同じですが、このようにホットヨガは暖かい環境特有の利点を多く持っています。

ホットヨガの利点を実感するには数ヶ月が必要です


ホットヨガを実践した後、実際に効果を実感できるまでには個人差があり、またある程度の日数が必要です。

たとえば冷え性の人がホットヨガをはじめて行うと、その日はずっと体が足先までポカポカとしていて、夜もよく眠れるかもしれません。

しかしその効果はあくまで一時的なもので、早くて翌日、遅くても数日後にはまた冷え性に悩むことになるでしょう。

また自分の心と向き合いたい、と考えてホットヨガを始めた場合でも、自分の心に変化を感じ、その変化を実際に自分のものとして定着させるためにはやはり時間が必要です。

ホットヨガはだいたい週1回のペースで、3ヶ月以上続けることで、だんだんと変化を感じるようになると言われています。

ヨガを始めた人の中には「1ヶ月続けているけれど効果がない」と不満を感じる人もいますが、人によってヨガの目的が違う以上、それは仕方のないことです。

ホットヨガに取り組む際は、3ヶ月~半年単位の長い目で見るようにしましょう。

人によってどんな利点が生まれるかは異なります

ヨガにはさまざまな利点がありますが、人によってどんな変化を自身に感じるかは異なります。

ヨガを通じて瞑想することにリラックスを感じれば、ヨガを行っていない時でも自然とマインドフルネスに興味を持ち、取り組むようになり、何か気づきを得るかもしれません。

一方で冷え性など具体的な症状を解消したくてヨガを始めた人でも、実際にヨガをしてみると考え方がポジティブになったり、ストレスが解消されたりといった精神面での変化の方がよりはっきりと感じられることもあります。

自分でも想像しなかった部分で変化を感じることも少なくないため、まずは一度ホットヨガを試し、続けていくことが大切です。

とくに常温ヨガと違い、ホットヨガは特別な温度環境の中行う必要があるため、インストラクターの指導が必須となります。

未体験の人にとって、ホットヨガはインストラクターの指示に従うことで手軽に始めることができるということもあります。

そのためまずは体験レッスンを通じてホットヨガを実践してみるとよいでしょう。
実践の中で自分にどんな変化が起きているかを観察し、自分にとっての利点を探してみましょう。

(まとめ)ホットヨガの利点はどんなものがあるの?

1.ホットヨガには暖かい環境特有の利点が多くあります

ホットヨガは常温と違い、高温多湿の環境で行われるため体が温まりやすいのが特徴です。

そのため体が温まることによる健康的な効果を、副次的に得られると言われています。

2.ホットヨガで体を整えることでさまざまな利点が生まれます

ホットヨガは暖かい環境特有の利点がたくさんあります。
常温ヨガとホットヨガの一番の違いは発汗です。

ホットヨガでは大量の汗をかくため、デトックス効果や新陳代謝の活性化・免疫力の向上などさまざまな効果があると考えられています。

3.ホットヨガの利点を実感するには数ヶ月が必要です

ホットヨガの効果を感じるまでには3ヶ月~半年単位の時間が必要と言われています。

また続けていかなければ体に定着させることができません。
個人差もあるため、長い目で見て、途中で投げ出さないことが重要となります。

4.人によってどんな利点が生まれるかは異なります

ホットヨガにはさまざまな利点がありますが、狙った利点を必ず得られるとは限りません。

また人によっては思わぬ利点を得られる場合もあります。
気になるのであれば体験レッスンに参加することで、自分にとっての効果を知ることができるでしょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る