ホットヨガで免疫力を上げることはできるの?


ホットヨガで生活習慣が改善することによって免疫力が上がると考えられます


免疫力を上げるには、体を温めたり、普段からストレスを溜めないような生活をしたりするといった、生活習慣レベルでの見直しが必要です。

ホットヨガに取り組むことで生活習慣の改善が図れるため、ホットヨガを続けていると自然と免疫力も上がっていく可能性があります。

ただしホットヨガは身体技法であるため、直接免疫力を上げる効果があるわけではないという点には注意が必要です。

生活習慣と免疫力には密接な関係があります

風邪を引かないようにしたり、病気を早く回復したりといったことには免疫力が重要です。

免疫力は日頃の生活習慣や、その時の体力などによっても変動するため、常に免疫力を高めるような努力をしていく必要があります。

とくに免疫力を高めるのに効果的と言われているのが、体温を上げることです。
体温が1度上がるだけでも、免疫力は約30%も上がると言われています。

その他にも、普段からぐっすりとよく眠ることや、リラックスして自律神経を整えておくこと、ストレスを溜めこまないことも、免疫力を上げるには大切です。

そしてこのような体温を上げたりストレス解消したりするといったことと、ホットヨガはとくに相性がよいと言われています。

ホットヨガを行っていると生活習慣の改善ができるため、体が免疫力を上げるのに必要な条件が整っていきやすいのです。

そのため特別に意識しなくても気がつくと風邪を引きにくくなる、あるいは以前よりも症状が軽めになりやすくなる可能性があります。

ホットヨガは生活習慣を改善するのに役立ちます


ヨガには常温で行うパターンもありますが、ホットヨガの場合は室温40℃前後の環境で行うため、常温ヨガに比べて体温が上がりやすいという特徴があります。

体温が上がると寝つきが良くなり、冷え性などで悩むことも少なくなるため、免疫力を上げるために必要な質のよい睡眠を取ることができるはずです。

またホットヨガでは大量の汗をかくことになりますが、この汗には老廃物が含まれているため、デトックス効果があると考えられています。

老廃物を出して新陳代謝を上げることで、免疫システムがうまく働きやすくなります。

さらにホットヨガはよい運動にもなるため、続けていると体力がつきます。
体力は風邪などの菌と戦うための土台となるものであり、免疫力を働かせるためには必要不可欠です。

またヨガは肉体的な面だけでなく、精神面でも変化があると言われています。
自分の心とじっくりと向き合うことで、ストレスに強い心を培ったり、リラックスしたりすることができます。

免疫力には自律神経のバランスも関係していると言われているため、リラックスして副交感神経を優位にしておくことは免疫力を上げるために重要です。

このようにホットヨガには免疫力を上げるために、必要な生活習慣を整える力を持っています。

免疫力を維持するためには継続することが大切です

それまで乱れていた生活習慣を、ホットヨガを通じて整えることで、免疫力の向上につながると考えられます。

しかし上がった免疫力は当然状況によっては下がることもあるため、いかに維持していくかが重要です。

またホットヨガを試してみて、風邪を引きにくくなったと感じたとして、仮にそこで満足してホットヨガを止めてしまうことによって、生活習慣がもとに戻ってしまいやすくなります。

すると免疫力もまた、どんどんと落ちていってしまう可能性もあるのです。
このようなことにならないためにも、ホットヨガは安定して継続していくことが大切です。

途中で投げ出すリスクを減らすためにも、通いやすさやレッスン内容・雰囲気など、最初から自分に合ったスタジオを選ぶようにしましょう。

スタジオでは体験レッスンも受け付けていることが多いので、まずは体験レッスンを活用してホットヨガを経験してみるのがおすすめです。

ホットヨガを活用して心身や生活習慣を整え、免疫力の高い体を作り上げましょう。

(まとめ)ホットヨガで免疫力を上げることはできるの?

1.ホットヨガで生活習慣が改善することによって免疫力が上がると考えられます

ホットヨガを行うと、体を温めたりストレスを解消したりするといった、免疫力を上げるのに重要な生活習慣が身につきます。

そのためホットヨガに取り組むことは、免疫力を上げるのに役立つでしょう。

2.生活習慣と免疫力には密接な関係があります

体温が1℃上がるだけで、免疫力は約30%も上がると言われています。
また睡眠やリラックスといった要素も免疫力を支える要素です。

このような基礎的な生活習慣の向上が、免疫力強化に必要となりますが、ホットヨガはそれを助けるのに適しています。

3.ホットヨガは生活習慣を改善するのに役立ちます

ホットヨガは暖かい環境で行うことから体温が上がりやすく、それにより寝つきが良くなりやすいと言われています。

またホットヨガにはストレス解消の効果もあるなど、免疫力強化に役立てる要素が多く詰まっているのです。

4.免疫力を維持するためには継続することが大切です

免疫力は下がることもあるため、維持していくことが重要です。
そのためには、続けやすい環境を選んで、ホットヨガを継続していくとよいでしょう。

体験レッスンなどを活用して、自分に合ったスタジオを探し、ホットヨガで生活習慣を整えましょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る