ホットヨガで体質は改善する?


ホットヨガを続けることで体質改善に役立つと考えられています


ホットヨガが体質改善によいと言われている理由は、ヨガの複雑なポーズやホットヨガ特有の大量の発汗などが、冷え性や体の歪みなどに対して相性がよいからです。

生活習慣によってなんらかの体質に関するトラブルを抱えていた場合、ホットヨガによってその生活習慣が正されることで、体質のトラブルもまた解消されていくと考えられています。

ホットヨガは体質トラブルの根底にある生活習慣を整えます

冷え性や体のむくみ、便秘やアレルギーなど、日頃から慢性的に悩みを抱えている場合、その原因として日頃の生活習慣が関わっていることがあります。

たとえばデスクワークばかりであまり体を動かさなかった結果、血流が悪くなり冷え性となってしまう人がいます。

また日常的にストレスを抱え、そのストレスが原因で便秘気味になってしまう人もいます。

このような場合、ホットヨガを続けることで運動不足が解消され、その結果血流が良くなり、自然と冷え性をあまり感じなくなることがあるのです。

またホットヨガを通じて自分の心と向き合うことでストレスを減らしていくことによって、ストレス性の便秘などのトラブルもなくなっていくと考えられています。

このようにそもそも体質に関するトラブルの根底にあった生活習慣を、ヨガを通じて整えていくことが、最終的に体質改善につながっていくでしょう。

自分がどんなトラブルを抱えていて、そのトラブルは何が原因で起きているのか、といったことを意識してみてください。

その原因を解消することを重視してホットヨガに取り組むことで、より効率よく体質改善していくことができるでしょう。

ホットヨガと相性のよい体質のトラブルにはさまざまなものがあります


ホットヨガは複雑なポーズを取ることで、普段使わない筋肉を積極的に使用します。

そのため体をほぐしたり、運動不足を解消したり、血流をよくしたりするのに役立ちます。

また40℃前後の環境で行うことから、常温ヨガよりも体が温まりやすいのも特徴です。
激しい運動を続けた後のような大量の汗をかくため、汗を通じて体内にある老廃物を排出するデトックス効果があるとも考えられています。

このようなホットヨガの特徴から、ホットヨガと相性のよい体質に関するトラブルは冷え性や便秘の他にもたくさんあります。

たとえば血流が良くなると体温が上がるため、免疫力を向上させたり、寝つきをよくしたりするのに役立ちます。

体の中の老廃物を全身の毛穴から汗として出してしまうことで、肌トラブルも少なくなると考えられているのです。

中には体内のアレルギー物質が汗とともに出ていったのか、花粉症などが軽減されたと感じている人もいます。

その他にも、よく瞑想して自分の心と向き合うことでストレス解消になるため、自律神経を整えるのにも役立つでしょう。

ホットヨガを行うことで必ずしもこのような効果、あるいは自分が狙った効果を得られるとは限りません。

「花粉症を治したいからホットヨガをする」というような明確な目的がある場合は注意が必要です。

しかし漠然と体の不調を感じている場合、ホットヨガをすることで心身になんらかの変化が期待できるでしょう。

ホットヨガを継続して行うことが重要です

ホットヨガは、一度取り組んだだけでも体が温まり、筋肉がほぐれて、自分の体がいつもと違うことを実感できると言われています。

しかし実際に体質の改善まで持っていくためには、継続的にホットヨガを行うことが欠かせません。

たとえば冷え性で夜眠れないと悩む女性が、ホットヨガを始めて行った夜は冷えに悩まされず熟睡できたとします。

数日は同じように冷えに悩まされずに済むかもしれませんが、それきりヨガを行わなければ、やはりもとの冷えを感じるようになってきてしまうでしょう。

ホットヨガを行ってから、実際に自分の体質レベルで変化を感じるまでは、3ヶ月~半年ほどかかると言われています。

体質改善のためにホットヨガを取り入れたいのであれば、最低週に1回のペースでじっくりと時間をかけて取り組みましょう。

また自分に合わない教室やポーズを続けていると、逆にストレスが溜まってヨガの本来の効果を得られない場合があります。

体験レッスンなどを活用して自分に合うクラスを探し、気持ちよく自分の体や心と向き合っていくことが大切です。

(まとめ)ホットヨガで体質は改善する?

1.ホットヨガを続けることで体質改善に役立つと考えられています

ホットヨガが必ず体質改善につながるわけではありませんが、ホットヨガ特有の大量の発汗や、ホットヨガを行う環境は多くの人が抱える悩みと相性がよいとされています。

ホットヨガで生活習慣が正されることで体質改善につながっていくでしょう。

2.ホットヨガは体質トラブルの根底にある生活習慣を整えます

冷え性や慢性的な便秘など悩む人の多い体質に関するトラブルは、その原因としてデスクワークなど普段の生活習慣が関わっている場合があります。

そのためホットヨガを通じて生活習慣を変えることができれば、トラブルもまた消えていく可能性があるでしょう。

3.ホットヨガと相性のよい体質のトラブルにはさまざまなものがあります

ホットヨガは体が温まりやすく、デトックス効果が期待できます。

また運動不足解消にもなり、また血流を整えることができると言われているのです。
そのため運動不足や冷えによるトラブル、アレルギーなどさまざまなものと相性がよいと考えられています。

4.ホットヨガを継続して行うことが重要です

体質レベルでの変化を感じるためには、最低でも3ヶ月~半年ほどの長期間、ホットヨガに取り組むことが重要です。

自分に合わない内容で続けるのはよくありません。
体験レッスンを活用して自分に合ったスタジオを探しましょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る