ホットヨガで基礎代謝を上げることはできる?


高温多湿な環境下で行うホットヨガには基礎代謝を高める効果があると言われています


人は汗をかくと、体に蓄積された老廃物や余計な水分が排出されることで代謝が上がります。

このことから、高温多湿な環境下で大量の汗をかくホットヨガには基礎代謝を上げる効果があると言われています。

またヨガ自体に血流の改善や骨格筋の筋肉増量・体温の上昇など、基礎代謝の向上につながるような効果も報告されています。

発汗を促しながら体の機能を上げるホットヨガには基礎代謝を上げる効果があると言えるでしょう。

ホットヨガで代謝が上がるメカニズムを詳しく見てみましょう

ホットヨガを始めると体全体が引き締まっていくような感覚を覚える方が多いと言います。

これは、細胞間に溜まっていた余計な水分が排出され、むくみが解消されているためと考えられます。

わかりにくい方は、効果の現れやすい大腿部を目安にして行うといいかもしれません。
さらにホットヨガを続けていくと、体内に蓄積されていた老廃物や余計な水分がどんどん排出されていくことで代謝が促され、体質が変化していくと言われています。

ホットヨガの高温多湿な環境は、血液の循環を促す効果にも優れていると考えられます。

ここで、ヨガ本来の効果も忘れてはいけません。
全身の筋肉を深部から鍛えると言われるヨガには、体温を上げる効果も認められているのです。

体温や血流・発汗・筋肉量は基礎代謝と大きく関係しており、これらの機能が低下すると基礎代謝も下がる可能性が高いです。

このことから、筋肉量を増やしたりして体を内部から変えていくホットヨガは基礎代謝の高い体を作るのに有効であると考えられるのです。

ホットヨガは健康を維持や病気の予防に役立つと考えられています


ホットヨガは美容や心身の健康増進に有効であることが考えられています。
汗をかきながらアーサナや呼吸法を行うことは、効率よく脂肪を燃焼するのに効果的です。

高温多湿の環境でヨガを続けることで痩せやすい体質へと改善され、理想的なボディラインが実現しやすくなるでしょう。

汗をかくことには、肌ツヤが良くなるといった美肌効果も期待できるのです。
またホットヨガは現代人に多く見られる低体温を改善するのにも、役立つ可能性があります。

昔に比べて運動量が減ったことや、ストレスや生活習慣が原因となり現代人の中には低体温の人が増えている傾向にあります。

低体温はあらゆる病気や心身の不調の原因になることが指摘されています。
ホットヨガを行うことで体温が上昇すれば、長年悩んでいた不調が改善すること望めるでしょう。

ホットヨガを続けることで心臓疾患のリスクが低下したという結果も報告されています。このようにホットヨガにはヨガ本来の効果に加えて一定の効果があることが認められているのです。

ホットヨガは注意が必要なポイントが複数あります

高温多湿という日常とは異なる環境下で行うホットヨガには注意すべきポイントがいくつかあります。

服装

かなりの汗をかくことが予測されるため、吸汗性に優れたものを身につけることをおすすめします。

なお汗びっしょりの服装だとヨガに集中できない恐れもあるため、替えの服装やタオルなど多めに用意しておくといいでしょう。

水分補給を忘れないこと

ホットヨガではこまめな水分補給が必要不可欠になります。
ホットヨガを行う際には、1リットル以上の水分を準備しておいてください。

行うペース

初心者であれば週1回程度に抑えるとよいです。
慣れてきたら週2~4回と様子を見ながらご自身に適したペースで行っていきましょう。

ただ高温多湿な環境は思った以上に体力を消耗させます。
体調が優れない時などは、お休みしたりして自分自身と対話しながら続けていってください。

このように注意すべきポイントの多いホットヨガは、インストラクターの指導のもと正しい方法で行うことが望ましいです。

安全を確保しながらホットヨガの効果を実感できるように、適切な環境下で行うように心がけましょう。

(まとめ)ホットヨガで基礎代謝を上げることはできる?

1.高温多湿な環境下で行うホットヨガには基礎代謝を高める効果があると言われています

高温多湿の環境で行うホットヨガにはデトックス効果が期待できるため、基礎代謝を上げるのに有効であると考えられます。

血流を促すなどヨガ自体にも代謝を高める効果があると言われており、相乗的な効果が期待できます。

2.ホットヨガで代謝が上がるメカニズムを詳しく見てみましょう

ホットヨガのように高温多湿な環境下で行うヨガは、基礎代謝の高い体を作る効果に優れていると考えられています。

ホットヨガは体温調整などの機能を高めながら代謝の下がりにくい体質へと改善していくことが期待できます。

3.ホットヨガは健康を維持や病気の予防に役立つと考えられています

ホットヨガは痩せやすい体質へ改善したり、体温を上げたりと美容や心身の健康増進によい影響をもたらすと言われています。

またホットヨガには心臓疾患のリスクを軽減した研究結果も報告されているのです。

4.ホットヨガは注意が必要なポイントが複数あります

ホットヨガを行ううえでは、こまめな水分補給やムリのないペース配分など注意すべきポイントがいくつかあります。

そのためホットヨガを行う際は、安全面を考慮してヨガスタジオなどで知識のあるインストラクターの指導のもと行うことが理想的です。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る