インストラクター

Nozomi.H

ピラティスインストラクター

Nozomi.H-Yoga Instructer(東京)

2004年、会社員として企業に勤める中で心身のバランスを整えるための健康法の一つとして生活にヨーガを取り入れる。
時間に追われる生活の中で、ヨーガはストレスマネジメントに最適であると実感する。
2014年、自身がそうであったように、ヨーガによって毎日の暮らしがより豊かに健康的に、そして何より快適になる人を一人でも増やしたいという思いから長年勤めた会社を退職し、ヨーガ講師としてのキャリアをスタートさせる。

2018年、突如難病を発症し、一時は昏睡状態に。全身の運動失調、運動機能障害、感覚麻痺を経験する。
長期療養を余儀なくされるが、周囲のサポートと懸命のリハビリの甲斐あって早期快復を果たす。
この時、自分ではどうしようもできない状況に突如陥った時でさえ、心を平静に保つことができたのは、これまでのヨーガの実践の賜物であったのだと確信する。

現在はインドのカイヴァリアダーマヨーガ研究所の付属カレッジにて、伝統的ヨーガの理論と技術、文献の学びを深めている。
2019年からは、更年期や更年期に近づく女性が直面する身体機能の変化や不調に対して、ただ我慢してやり過ごすのではなく
自分にとってのちょうど良いを探り、見つける場所として『ウィメンズケア×YOGA』クラスを開催している。

カイヴァリアダーマヨーガ研究所 Yoga Instructors Course 修了
日本ベビー&チャイルドケア協会 マタニティヨガ・産後ヨガ指導者認定取得
日本ベビー&チャイルドケア協会 更年期ヨガ指導者認定取得


『ウィメンズケア×YOGA』

女性の身体の体調とホルモンバランスを整えるクラスです。

60分のクラスでは以下のことを行い、女性ホルモンの変化による症状(PMS、プレ更年期~更年期症状)の予防と緩和を目指します。

☆ 全身をほぐして、身体のこわばりや違和感を緩和します。

☆ アクティブに動いて全身への血流を促したり、シンプルなヨーガのポーズをじっくりと行い、筋緊張を整えて姿勢の改善を目指します。

☆ 体幹部の筋力を使えるようにし、骨盤底筋群の機能をよくします。

☆ ヨーガ独特の技法で自律神経系に効果的に働きかけ、ホルモンバランスを整えます。

続けて行うことで、毎日の身体の状況が分かるようになり、ますます自分が愛おしくなるクラスです。