ヨガをすると美肌にも効果が期待できる?


ヨガは内面から体をきれいにし、美肌を作る効果があると言われています


ヨガをすると、美肌に効果が期待できるというのは本当です。

ヨガは、独特の呼吸法とポーズを用いて、心身を健康にさせます。

心身の調子が良くなると、もちろん肌にも良い影響が出ます。

そのため、ヨガをすると美肌に効果があると言われているのです。

ヨガを行う事で美肌に効果があるのは、主に2つの大きな理由があります。

まず、ヨガのポーズで体の筋肉を柔らかくしてほぐすことで、血行やリンパの流れが良くなることです。

また、ヨガは瞑想にも役立ちますので、毎日のストレス解消にもつながります。

ストレスは美肌の大敵です。

肌荒れや吹き出物など、ストレスは肌の状態を左右します。

このように、ヨガを行う事で、体の内側と外側から美肌を目指すことができます。

ヨガをすると体内の巡りがよくなります

ヨガは激しいエクササイズではありませんが、ストレッチのように全身の筋肉をまんべんなく使って伸ばすことで、筋肉の緊張をほぐしてくれます。

凝り固まっていた筋肉が柔らかくなると、全身の血流がよくなって、体中に効率よく血が巡るようになります。

血液は栄養や酸素を運ぶ働きがあります。

そのため、それまで筋肉が固まっていて疎外されていた血流を良くしてあげれば、体の隅々まで酸素や栄養が行きわたるようになるのです。

そのため、美肌効果が発揮されて顔の血色も良くなります。

また、ヨガを行う事で、血流と同様にリンパの流れも良くなります。

リンパの流れが良くなると、体の老廃物が排出されやすくなるため、吹き出物をはじめとした肌荒れの原因を追い出すことができます。

ヨガは深い呼吸を行う有酸素運動なので、リンパの流れを良くする働きと合わせて、デトックス効果は非常に大きいです。

体内にたまっていた毒素や老廃物を流すことで、肌本来の自然な美しさを取り戻すことができます。

ヨガにはホルモンバランスを整える効果もあるとされています


ヨガの効果としてよく挙げられるものに、ホルモンバランスを整える効果というものがあります。

ホルモンバランスというのは、体を健康に保つのはもちろん、心のバランスを整えるためや、美しい肌を作るのにも欠かせない、大切なものです。

ホルモンバランスが崩れると、さまざまな弊害が起こります。

ヨガの動きでリンパの流れが良くなると、自然とホルモンバランスも安定に向かいます。

女性ホルモンは、女性らしい体を作るのに欠かせないだけでなく、髪や肌を美しくする効果があります。

ヨガによってホルモンバランスを安定させることで、つやと張りのある美しい肌を作る美肌効果が期待できます。

ホルモンバランスが安定すると、生理不順や更年期障害にも良い影響があります。

これらのつらい症状が和らぐことで、ストレスの解消にも役立つでしょう。

ヨガは激しい動きではありませんが、体の中から正しい状態に整えることができるのです。

美肌効果はもちろんの事、体に起こる様々な不調にも効果が期待できます。

美肌に効果が期待できるのはねじりのポーズと開脚前屈のポーズです

ヨガのポーズや呼吸法全て、筋肉をほぐし、血やリンパの巡りを良くしたりホルモンバランスを整えたりする効果がありますが、特に美肌に効果があるポーズというのもあります。

ねじりのポーズは、腹部を刺激するポーズです。

  1. 両足を片側に崩して床に座り、片方の膝を立てたら、反対側の手で膝を抱きかかえるようにします。
  2. 体をひねってゆっくりと呼吸するのを、左右繰り返し行います。
  3. 腹部をねじる事で、腸の動きが活発になります。

便秘の解消につながり、デトックス効果が非常に高いです。

体内の毒素を排出させれば、美肌にも良い影響を与えます。

そして、開脚前屈のポーズは、肩の周辺の筋肉をほぐすポーズです。

肩こりの改善になり、全身の血行やリンパの流れがよくなります。

  1. 床に座って足を左右にできるだけ多く開きます。
  2. 骨盤を立てるように背筋を伸ばすことを意識しましょう。
  3. そのまま、頭から腰がまっすぐになるようにして、体を前に倒します。

深く呼吸をするのを忘れないようにしましょう。

(まとめ)ヨガをすると美肌にも効果が期待できる?

1.ヨガは内面から体をきれいにし、美肌を作る効果があると言われています

ヨガを行うと、全身の筋肉をほぐして血行やリンパの流れを良くし、ストレス解消をする事ができます。

美肌には、体内の巡りの良さとストレス解消が欠かせません。

体の内側と外側からきれいになり、美肌効果が期待できます。

2.ヨガをすると体内の巡りがよくなります

ヨガは全身の筋肉を使うので、筋肉の緊張をほぐしてくれます。

筋肉が柔らかくなると体内の巡りがよくなり、血行やリンパの流れが促進されます。

体に栄養が行きわたるようになり、老廃物が排出されるので、美肌効果が期待できます。

3.ヨガにはホルモンバランスを整える効果もあるとされています

ヨガを行うと、ホルモンバランスを整える効果もあります。

ホルモンバランスは心身の健康を保ち、美肌を作るのに欠かせません。

ヨガを行ってリンパの流れが良くなると、ホルモンバランスも安定し、つやと張りのある美しい肌に次第に変わっていきます。

4.美肌に効果が期待できるのはねじりのポーズと開脚前屈のポーズです

ヨガのポーズの中でも、美肌に効果があるポーズと言われているのが、ねじりのポーズと開脚前屈のポーズです。

二つのポーズはともに血行を促進し、体のデトックスにも役立ちます。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る