ヨガを続けるとどのような効果や変化があるの?


ヨガを継続することで疲労回復や若返り、ストレスに強くなる効果が期待できます


ヨガの効果としては、まず疲労回復があります。

ゆっくりと運動していきますので、インナーマッスルを鍛えてスタミナが付きます。

ヨガによってリラックスも出来ますので、呼吸が整い疲労回復効果が高まります。

若返りの効果もあり、姿勢を矯正します。

姿勢矯正により、内臓の機能が強化され新陳代謝が活発化し、体内のデトックス効果が高まり、それにより不純物を排泄して、若返りの効果を発揮するのです。

そしてストレスへの耐性も付きます。

ヨガは瞑想をしたり、自分と向き合ったりということもしますので、自分の心と向き合うこととなり、ストレスへの耐性がついていきます。

自律神経を整え気分を改善してくれます。

このようにヨガは、体の内面や外面に作用し、様々な効果を得られるのです。

ヨガは週に2回程度、3カ月以上続けましょう

ヨガは忙しい人だと、月に数回しか出来ないかもしれません。

様々なポーズや呼吸法があり、それらを取り入れることで、自分の内面をコントロールして、体の状態を整えます。

ただヨガの行う頻度が少ないと、ポーズを取ることに集中してしまいがちであり、正しい呼吸法は後回しになります。

少ない頻度で多くのポーズを行うと、筋肉痛になったりして、ヨガを止めてしまうかもしれません。

このために出来れば理想的なのは、週に2回はヨガは行った方が良いです。

そしてヨガをこれぐらいの頻度で行うと、3ヶ月ぐらいから効果が実感できますので、3ヶ月は続けるべきです。

ヨガを始めてすぐに効果を実感するというのは、なかなか難しいかもしれません。

ただジョギングなどと比べると、長く無理せず出来る運動なので、初心者でも簡単であり、続けやすいです。

人によって個人差があり、長いと1年ぐらいでやっと効果が実感できる人もいますが、平均すると効果を実感するまでは3ヶ月ぐらいです。

ヨガによる体の変化はゆっくりです


ヨガを行って続けていると、いつの間にか体が変わっていたと、変化に感じることがあります。

特にヨガを始めたばかりの人は、今まで行っていなかったので、変化を実感しやすいでしょう。

しかし続けていくと、始めたばかりの頃の、わかりやすい変化に気づきにくくなります。

それでもヨガを続けていくと、やはり体には効果があり変化もあり、いつの間にか体が変わっていると気づくこともあります。

ヨガはもちろん体への影響も期待しますが、心のためにも良い運動です。

そのために、体と共に心にも良い影響を与えるためにと、続けていくのが良いです。

ヨガを長く続けていったなら、体への効果や変化は後からついてくる、ぐらいの気持ちで行うと良いです。

これが常に効果や変化を求めていると、なかなかそれが体に表れずに、いつの間にか止めてしまうと言うことにもなりかねません。

そしてやはりヨガは、即効性はないので、長く続けていかないとなかなか効果や変化はないものなのです。

ヨガの種類によって、得られる効果も変わります

ヨガは色々と種類があり、それぞれで効果は違います。

カルマヨガ

カルマを落とすことを目的にするヨガであり、修行と捉えて行います。

自己鍛錬や精神統一などが目的であり、このようなものに興味がある人におすすめです。

パワーヨガ

ハリウッド女優などに人気のあるヨガです。

ダイエット効果も得られ、瞑想効果もありますので、女性に人気です。

静かなヨガのポーズと、ダイナミックな動きを組み合わせており、通常のヨガと違い筋肉が付きやすいです。

マタニティヨガ

妊婦にも無理なく出来るヨガです。

激しい運動はせず、体調を整え、体力を付けることを目的とします。

出産の時の呼吸法もヨガの呼吸法に似ているので、妊婦さんにおすすめです。

アシュタンガヨガ

心と体を整えるヨガであり、動的な動きのヨガです。

インドで考案され、アメリカで広まり、人気のあるヨガです。

ハリウッドヨガ

ヨガにプラスして、エアロビなどのエクササイズを組み合わせたものです。

ハリウッド女優が行っているので、このような名称になりました。

骨盤矯正や部分痩せに効果があり、インナーマッスルが鍛えられ、筋肉が付きます。

(まとめ)ヨガを続けるとどのような効果や変化があるの?

1.ヨガを継続することで疲労回復や若返り、ストレスに強くなる効果が期待できます

ヨガの効果としては、体を鍛えて疲れにくくして疲労回復するということがあります。

その他にも、デトックス効果により若返り、心を整えストレスに強くすると言う効果も得られます。

2.ヨガは週に2回程度、3カ月以上続けましょう

ヨガの効果を実感できるのは、続けて行い3ヶ月目ぐらいからです。

ただ頻度としては1ヶ月に数回ではなく、理想的なのは週に2回ぐらいは行っていくべきであり、頻度が少ないとあまり効果はありません。

3.ヨガによる体の変化はゆっくりです

ヨガの効果は即効性はなく、長く続けていくと効果や変化を実感できます。

そのために、長く続けるといつの間にか変化していることに気づくこともあり、効果や変化はあとからついてくるのです。

4.ヨガの種類によって、得られる効果も変わります

ヨガは色々種類があり、筋肉を付けたり精神を整えたりとそれぞれで効果は違います。

ハリウッドヨガやパワーヨガ、アシュタンガヨガやカルマヨガなどが有名で代表的なヨガです。


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