ヨガは瞑想もダイエットに効果があるの?


瞑想でリラックスすることはダイエットにも良い影響をもたらすと言われています


ダイエットをしている人は、ダイエット中に食欲を抑えきれなかったりストレスが溜まってしまったり、自分についつい甘くなってしまった経験などはありませんか?

瞑想をすることによって、人によってはリラックスした状態になることができます。

リラックスした状態になるということは、心と身体のバランスが安定した状態にさせることも可能だと考えられます。

心と身体のバランスが上手く整ってくれればストレスの軽減にも繋がりますし、その状態になることで、ストレスなどによる過食を防いだり空腹感を紛らわせることも期待できます。

こういった点から瞑想はダイエットを進めていく上でも重要な要素だと言えるでしょう。

瞑想には心身を休める効果が期待できます

瞑想はダイエットにも良い効果があると考えられていますが、多くの人が取り入れている瞑想には様々な効果が期待できます。

得られる効果として挙げられるものは数多くあるので、代表的なものをあげると心を落ち着かせたり不安を和らげたり、集中力を高める、免疫力を高める、幸福感を高めるなどが挙げられます。

瞑想の効果は科学的にも証明されており、瞑想中の人の脳をMRIでスキャンしてみると、脳の情報処理が停止している状態であったことが明らかになっています。

そのため、脳を休めることによって心身共に休まった感覚を抱くこともあるでしょう。

脳も生活を送る中で、多くの情報を処理していますから瞑想によって脳を休ませることによって上記の効果を感じられることもあるかもしれません。

ヨガと一緒に瞑想を取り入れることで2つの効果を実感し、生活が今まで以上に豊かなものになることも期待できるでしょう。

瞑想の基本のやり方を覚えましょう


ヨガでも取り入れられる瞑想ですが、中には瞑想のやり方が分からないという方もいらっしゃるでしょう。

瞑想のやり方をご紹介するので、瞑想をするときの参考にしてみてください。

  1. まず、背筋を伸ばすことを意識しながら座ります。
  2. 背筋を伸ばして座ったら、意識して呼吸を始めますがこの時息は鼻から吐いて鼻から吸うことを意識してみましょう。

    息を吐ききってからまた息を吸うということを繰り返し行っていくことによって、徐々に深い呼吸をすることができるようになります。

    この、呼吸をする工程では腹式呼吸を意識して深い呼吸を繰り返し行うことがポイントです。

  3. 呼吸を始めたら、呼吸を観察して徐々に呼吸のスピードをゆっくりと行って落ち着かせていきます。

呼吸を落ち着かせる工程に入った時には、呼吸が整うまで自分の中で起こっていることに意識を向けていくようにすると良いでしょう。

これらの工程が瞑想の一連の流れです。

瞑想は毎日行っていくことが大切で、一日15分程行うと良いでしょう。

15分も瞑想に割く時間が無い場合は、朝と夜の2回に分けて5分ずつでも良いのでちょっとした時間を作って欠かすことなく続けていくようしていくことがおすすめです。

瞑想とヨガを生活に取り入れてみましょう

ダイエット法としてヨガをこれから始めてみようか検討してらっしゃる方も中には居るでしょう。

ヨガには、ポーズとヨガの呼吸法を組み合わせることによって肉体を強化すると考えられています。

ポーズによって、ヨガでは部分的な場所も強化することが可能だと言われていて、ポーズを生活の中で取り入れることによって身体に歪みがある場合はその歪みを正すこともできるでしょう。

身体の歪みを正すことで、痩せにくい体質になっていた人も痩せやすい体質に導くことができるかもしれないと考えられます。

また、ヨガは有酸素運動の1種です。

そのため、20分以上続けて行うことによって身体についている余分な脂肪をエネルギー源として消費することも可能です。

ダイエット効果も得たい場合は、ヨガをある程度長い時間まで続けてみましょう。

息が上がるような激しい運動でもないので、瞑想などを取り入れつつゆったりとした気持ちで行えます。

身体に負担が少ない分、辛いと感じることも少ないでしょう。

ダイエット法、健康法としてヨガを取り入れて心と体を健康な状態に導いていけるように意識していくことをおすすめします。

(まとめ)ヨガは瞑想もダイエットに効果があるの?

1.瞑想でリラックスすることはダイエットにも良い影響をもたらすと言われています

瞑想は、することによってリラックスした状態を得ることが期待できます。

それによって、ストレスの軽減などができるので過食の防止などにもつながっていくためダイエットに良いと言えるでしょう。

2.瞑想には心身を休める効果が期待できます

瞑想にはダイエットに嬉しい効果以外にも多くの効果が期待できると挙げられています。

また、瞑想中の脳は情報処理の機能が停止していることが科学的にも証明されているため人によっては休息を得られたような感覚を抱くこともあるでしょう。

3.瞑想の基本のやり方を覚えましょう

瞑想は背筋を伸ばして呼吸を行っていきます。

鼻から息を吐いて吸うという腹式呼吸を繰り返し行っていくのがポイントです。

深い呼吸を繰り返して毎日少しの時間でも続けて行っていくようにしましょう。

4.瞑想とヨガを生活に取り入れてみましょう

ヨガは肉体を強化する効果も期待できる運動法です。

身体に負担が少ない分、続けやすい有酸素運動になっているので取り入れてダイエットや健康に活かしていきましょう。

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