ダイエットには、ヨガとジム通いのどっちがいいの?


ヨガかジム、どっちのダイエットが自分に合っているかで効果が変わります


ヨガもジムも身体を動かすという点は共通しています。

自分に合った続けるものを選ばなければ、運動も三日坊主になってしまうことがあります。

どちらも続けていくことで効果を期待することができるものなので、自分が続けられる方を選ばなければ効果を得るということはできなくなります。

そのためにも、ヨガとジムの特徴をしっかりと把握して自分にはどちらが合っていて続けられるのかを考えてみましょう。

体を動かすことは同じでも、ヨガとジムには特長の違いがあります。

ダイエット法としてこの2つが上がった時にはまず自分にどちらが合っているのか比較することから始めてみることからがスタートです。

しっかりとその点を考えた上でダイエットをスタートさせましょう。

ヨガはストレス解消したい人や体の硬い人などにおすすめです

ヨガに向いていると考えられる人の特徴として挙げられるものはいくつかあります。

まずは、ストレスを感じている人です。

ヨガはゆったりとした呼吸法や瞑想などによってストレスを解消しやすいと言われている運動です。

次に、身体が硬い人です。

身体が柔らかい人の方がポーズなどはとりやすいですが、身体が硬い人の方が続けていくことによって身体が柔らかくなっていき効果を実感しやすいとも言われているのでおすすめです。

そして、ダイエットをしながら健康な身体づくりをしていきたい人にもおすすめです。

ダイエットを始めてもあまりにも身体に負担がかかるなど、健康的に痩せることができなければ体調を崩してしまうことだってあります。

その点、ヨガは激しい運動でもないですしストレスを軽減したり、身体を柔らかくしたりなどの効果が期待できるので健康的にダイエットを進めていくこともできるでしょう。

このようなことに当てはまる人であれば、ダイエット法としてヨガは適していると考えられます。

筋肉質で引き締まった体を手に入れたいならジムに行きましょう


ジム通いというのは、ヨガの運動と比べると比較的身体に負荷のかかる運動をすることになります。

筋肉を鍛えるというのが大きな特徴なので、筋肉量を増やしつつ引き締まった身体を手に入れたいという人であればジムが向いているかもしれません。

また、ジムは運動内容が身体に負荷をかけるものが多い分激しい運動は苦手という人だとあまり向いていないこともあります。

ダイエットのために行う運動としてしっかりと運動をしたという感覚が欲しい人であればしっかりと身体を動かすジムは合っている場合もあります。

しかし、負荷の多い運動であっても1日・2日程度では効果を実感することはできません。

なので、ジムに通ってダイエットをする場合であってもある程度長期間通って身体を動かさなければ効果は実感できないという点もジム通いを選択する上では理解しておきましょう。

ヨガは慣れてくれば自宅でも取り組めます

ヨガとジム通いを比較したときに、ジムでの運動はジムでしかできませんがヨガは自宅でもスタジオでもできるという魅力があります。

社会人の方であれば、忙しくてジムに通う時間がなかなか取れないという時期もあるかもしれません。

その点、ヨガはスタジオのレッスンでポーズや一連の流れをつかめれば、自宅で一人ででも行うことができますので、忙しい時でも自宅でちょっとした時間を作ってすることができます。

どうやってヨガをしたら良いか分からないという初心者の方はスタジオに通ってヨガの指導をしてもらい、基本を押さえましょう。

ヨガにはこういった魅力もあるので、幅広い人が続けやすい運動法とも言えるでしょう。

ダイエットをする時に最初から飛ばしすぎてしまうと疲れてしまうこともあるので、ゆったり身体を動かせるヨガは比較的続けやすい運動法です。

ダイエットの運動法で困った際にはこういったヨガの魅力なども考慮しながらヨガにするかジム通いにするか考えてみるとどちらを選ぶか決めやすくなります。

(まとめ)ダイエットには、ヨガとジム通いのどっちがいいの?

1.ヨガかジム、どっちのダイエットが自分に合っているかで効果が変わります

ヨガもジムも続けることができなければ意味も効果もなくなってしまいます。

そのため、どちらを選ぶか決める前にまずこの2つの運動の特徴を知ることから始めましょう。

2.ヨガはストレス解消したい人や体の硬い人などにおすすめです

ヨガに向いている人の特徴は、ストレスを抱えている人や身体の硬い人、健康的に痩せたい人などが挙げられます。

これらに当てはまる人はヨガが向いていると言えるでしょう。

3.筋肉質で引き締まった体を手に入れたいならジムに行きましょう

ジム通いは身体に負荷のかかる運動が多めです。

筋肉を増やしたい方やしっかりと身体を動かしたと感じられる運動が好きな人に向いているダイエット法と言えるでしょう。

一定期間、通わなければ効果を実感できないことも理解しておきましょう。

4.ヨガは慣れてくれば自宅でも取り組めます

ヨガは自宅でもスタジオでもできる運動です。

選択肢が広いという点はヨガの魅力でもあります。

こういった魅力なども考慮してダイエットの運動法をどちらにするか決めましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


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