ヨガは40代のダイエットにも効果的なの?


ヨガは代謝の落ちる40代のダイエットにも効果があると言われています


40代になると代謝が落ちるため、若い頃のように短期間で痩せることが難しくなります。

40代のダイエットには、体の変化に合わせたダイエットを取り入れることが大切です。

ヨガは継続することで少しずつ体を整える身体技法なので、40代以降の方にもダイエット効果が期待できます。

40代になると体に変化があり、痩せづらくなります

40代になると様々な体の変化が起こります。

それらが痩せにくくなったと感じる原因です。

基礎代謝の低下

40代になると、シワが増えるなどの目に見える変化だけでなく、風邪をひきやすくなったり、深刻な病気にかかり始めたりと、体調を崩しやすくなる傾向があります。

この原因は代謝の低下によるものです。

基礎代謝は加齢とともに落ちてしまうため、完全に予防することはできませんが、代謝を上げることは可能です。

代謝が落ちると、体内の老廃物を排出する働きも低下してしまい、体内に毒素が溜まることにより、様々な体の不調や病気を引き起こしてしまいます。

脂肪を燃焼する力も落ち、体に脂肪がつきやすくなってしまいます。

また、水分もためやすくなるため、むくみやすくなります。

このような変化が起こることにより、40代になると体重が増えやすく落ちにくくなります。

ホルモンバランスの変化

特に女性は40代になると、ホルモンバランスが急激に変化します。

閉経に向け、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンが急激に減少し、「更年期」と呼ばれる時期に入っていきます。

このホルモンバランスの変化により、自律神経のバランスも乱れやすくなることも、痩せにくくなる原因のひとつです。

ヨガは脂肪を燃焼しやすい体づくりに役立つとされています


40代のダイエットは、若い頃のように短期間で痩せるようなものではなく、ゆっくりと生活の改善などをしていく長期的なダイエットが有効です。

ヨガは体の深層にある筋肉である「インナーマッスル」を鍛えることができるため、代謝が良くなり痩せやすい体になる効果があると言われています。

これはインナーマッスルの多くがエネルギーを燃焼しやすい筋肉のため、インナーマッスルを鍛えることで代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になるためです。

また、ヨガの呼吸の基本である腹式呼吸をするときに使われる横隔膜もインナーマッスルで、呼吸法を身につけるだけでも、脂肪の燃焼に効果的です。

ヨガのゆっくりとした動きは有酸素運動のため、さらに脂肪燃焼効果が期待できます。

インナーマッスルを鍛えると、脂肪が燃焼されやすくなるだけでなく、姿勢をきれいに保てるようになります。

正しい姿勢を保つことでも、体は痩せやすくなります。

代謝アップのポーズをやってみましょう

40代のダイエットには、代謝アップのポーズが効果的です。

やり方は次の通りです。

  1. 正座から左足を立てた状態で座ります。

    このとき、左足が床と垂直になるようにしてください。

  2. 息をゆっくりと吐きながら両手を前の方につけます。
  3. その状態で、たたんでいた右足を後ろに向かって伸ばします。
  4. 息を吸いながら、今度は上体を床から直角になるように起こしてください。

    両手を外から回して頭上で合わせ、伸びをするように上に向かって伸ばします。

    天井から引っ張られているイメージです。

  5. 吸った息を大きく吐きながら腰を落とします。

    まっすぐの背筋を保ったまま、ゆっくりと動きましょう。

  6. この状態のまま、30秒ほどキープします。

    息をとめず、ゆっくり呼吸するのを忘れないようにしてください。

  7. 30秒数えたら、息を吸いながら両手をもとに戻します。
  8. 今度は息を吐きながら、たたんでいた右足を後方に引きます。

    四つん這いの姿勢に戻ったら、次は反対側も同じようにやってみましょう。

この代謝アップのポーズは、代謝アップだけでなく、足のストレッチや体幹の強化にも効果的です。

ほかにもいろいろなポーズがありますので、自分に合ったものを試してみましょう。

(まとめ)ヨガは40代のダイエットにも効果的なの?

1.ヨガは代謝の落ちる40代のダイエットにも効果があると言われています

40代になると若い頃のように短期的なダイエットではなく、ヨガなどで代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすい体にし、平行して生活や食生活の改善を行っていく、長期的なダイエットが有効です。

ヨガの効果や効果的なポーズを知り、習慣に取り入れてみましょう。

2.40代になると体に変化があり、痩せづらくなります

40代になると特に女性は、ホルモンバランスの急激な変化や、基礎代謝の低下により、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

早めに代謝を上げる対策を行い、太りにくく痩せやすい体質づくりを心がけましょう。

3.ヨガは脂肪を燃焼しやすい体づくりに役立つとされています

ヨガはインナーマッスルを鍛えることで、代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすい体にするだけでなく、正しい姿勢を保てるようになることにより、さらに痩せやすい体質づくりが期待できます。

4.代謝アップのポーズをやってみましょう

ヨガのポーズや呼吸法を習慣に取り入れることにより、代謝を上げ痩せやすい体質になることが期待できます。

続けることが大切なので、無理しない程度に日々の習慣に取り入れ、健康的な体を手に入れましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る