ヨガの猫のポーズはダイエットに効果があるの?


ヨガの猫のポーズはダイエットに効果的です


ヨガの中でも、四つん這いになって背中を丸めたり、反らしたりする猫のポーズは、ダイエットに効果的だと言われています。

背中からお腹、腰回りのインナーマッスルが鍛えられることにより、全身の代謝が上がって脂肪燃焼が活発化するからです。

また内臓機能も向上するため、お通じが良くなりポッコリお腹解消にも良いとされています。

猫のポーズはとても簡単なので、手順を覚えればすぐにでも始められます。

無理のない範囲内で、毎日続ければよりダイエット効果も高くなることが期待されています。

ただ、首や背中を大きく動かすため、傷病を抱えている人や痛みを感じる場合は無理しないで行うことが大事です。

猫のポーズがダイエットに良い理由はインナーマッスルを鍛えられるからです

ヨガの猫のポーズは、深く呼吸しながら背中を反らしたり丸めたり、伸ばしたりする動きを通じ、腰回りの筋肉を柔らかくして、腹部のインナーマッスルを強化する作用があります。

全身の代謝が上がり、脂肪燃焼が促されるため、ダイエット効果は高いとされています。

更に体幹が鍛えられるので、内臓機能が活性化し胃腸の調子を整え、便秘改善にも高い効果を発揮すると言われています。

そのため、背中から腰回りの引き締めやポッコリお腹の改善に良いとされており、ダイエットに効果的だと言われています。

また、内臓機能が改善されると、血流の流れもスムーズになるので手足の末端にまで血流が行き届き、冷え性や足のむくみ解消にも良いと言われ、下半身の引き締めにも高い効果を発揮します。

更に猫のポーズにより背骨や呼吸に意識が集まるため、集中力を高めるのにも効果的です。

そして、背中を動かすことで、背骨を通る自律神経のバランスを整えられるのでダイエット中にありがちなイライラを鎮める作用も期待できます。

猫のポーズのやり方を覚えましょう


ダイエットにも良いとされるヨガの猫のポーズは、ヨガ初心者にとっても難しいものではありません。

早速、手順を覚えて取り入れてみましょう。

  1. 始めに床に四つん這いの格好になり、両手は肩幅、両足は腰幅に合わせて開きます。

    この時、頭は下げて目線は床を向けます。

  2. 次に息を吸いながらゆっくりと目線を天井に向けながら、上体を前に倒して徐々に背中を反らします。

    最終的には、両足の膝を伸ばすような格好になります。

  3. そしてゆっくりと息を吐きながら、上体を元の四つん這いに戻したら、今度は目線をおへそに向けて肩を動かさないようにして背中を丸めます。

    背中を天井に引っ張られるようなイメージで行いましょう。

  4. 息を吸いながら1の姿勢に戻します。

2~4までを5回~8回程度繰り返して見ましょう。

ポーズと共に深い呼吸を意識しながら、猫のしなやかな動きをイメージしてやってみましょう。

体に負担がかからない範囲内で定期的の行うのが効果的です。

猫のポーズを行う際は無理をしないことが大切です

ヨガの猫のポーズは、1回やったからといってすぐに効果が現れるものでもありません。

やはり日常生活の中で習慣化させることにより、体に変化を感じることができます。

できれば1日もしくは1日置きに5回程度は、定期的に行えるのが理想であり、慣れてきたら10回位に増やせるとより高い効果が期待できます。

始めは使っていない筋肉に負荷がかかることで、筋肉痛に悩まされる人もいるかもしれませんが、徐々に体が慣れてくるので諦めないで続けてみましょう。

しかし、首の痛みや腰痛などが慢性化している場合は、無理は禁物です。

確かに首や肩のコリ、腰痛を緩和させるのに効果的ですが、傷病を抱えている人にとっては逆に症状が悪化するリスクもあるので、担当医にまずは相談してみることをおすすめします。

更に少しでも効果を得たいからといって、背中を反らし過ぎるなど無理な動きをすると背中や腰を痛める場合もあります。

正しいやり方を身につけ、痛みが辛いと感じたら無理しないようにしましょう。

(まとめ)ヨガの猫のポーズはダイエットに効果があるの?

1.ヨガの猫のポーズはダイエットに効果的です

ヨガの猫のポーズは、体の代謝をアップさせて脂肪燃焼を促すため、ダイエットに効果的なポーズとされています。

猫のポーズはとてもシンプルなので、手軽に始められますが、無理しない範囲で継続することが大事です。

2.猫のポーズがダイエットに良い理由はインナーマッスルを鍛えられるからです

猫のポーズは、背中から腰回りのインナーマッスルを鍛える作用があります。

全身の代謝を上げて脂肪燃焼を促すほか、胃腸機能を向上させる効果があるので、ダイエットにも良いと言われています。

3.猫のポーズのやり方を覚えましょう

猫のポーズは、四つん這いになって背中を丸めたり、反らしたりするポーズです。

手順もとてもシンプルなので、すぐに覚えられます。

背中から腰にかけての筋力が強化され、ダイエットを始め体に良い効果をもたらすと言われています。

4.猫のポーズを行う際は無理をしないことが大切です

猫のポーズは毎日習慣化させることにより、ダイエットなど心身に良い効果が期待できます。

しかし、無理に行うと体を傷めるリスクもあるので、体調を見ながら加減することも大事です。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る