ヨガで健康的にダイエット出来ますか?


ヨガを行うことで健康的にダイエットに取り組むことができます


ダイエットするなら、不自然に痩せるよりも健康的に痩せたいものです。

そういう意味ではヨガはとても効果的であり、ポーズをとりその状態を一定時間キープするので、筋肉を刺激して引きしめます。

ヨガには様々なポーズがあるので、全身の筋肉を程よく刺激できます。

ヨガのポーズは、普段は使わないような部分の筋肉を使いますので、筋肉の隅隅まで使い刺激します。

体中の筋肉が刺激されることで、筋肉量が増えて基礎代謝も増えて、痩せやすい体になります。

健康的に痩せるには、このことはとても重要です。

体が温かい状態で行えば、発汗効果もあり、汗と一緒に老廃物を排出しデトックス効果もあります。

このためにダイエット効果の他にむくみや冷え性の改善にも期待できます。

ヨガは普段使っていない筋肉を鍛え、体を正常な状態に整えるため自然に痩せると言われています

ヨガは、体をリラックスさせて、上体をねじったりひねったりするポーズを、呼吸をあわせながら行います。

見た目は激しい運動には見えませんが、普段は使っていない筋肉を動かし可動域を広げることで、基礎代謝を上げてカロリーが消費されやすい体にしていきます。

ねじるポーズを行うと、内臓に刺激を与えて肝機能を強くし、老廃物を出してデトックス効果も促進されます。

ヨガのポーズを行うときは、骨盤が正しく前を向いて行っているか、背中じゃ反りすぎていないかなど、骨盤を中心としてポーズをします。

このために骨盤を中心として動かすので、内臓や筋肉が元の位置に戻ろうとしていき、本来の体内の機能を取り戻していくのです。

血液循環を良くしたり、消化器系の機能を強めたり、筋肉が本来の動きをするようになります。

これらによって、自然と脂肪燃焼しやすい体へと変化していき、ヨガによって健康的に痩せられるのです。

そしてヨガを続けることによって、次第に体が出来上がっていくのです。

ヨガのポージングは無理をしないことが大切です


老若男女問わず無理なく行えるヨガは、元々はインドで生まれた修業方法ですが、今は健康のために行うようなエクササイズとなっており、日本でも注目されています。

誰でも行えるエクササイズですが、ヨガを行うときに重要なのは姿勢と呼吸方法です。

ヨガでは日常ではあまり使わないような筋肉を使いますので、ポーズを意識して行います。

体全体をねじったりひねったりしますので、無理にポーズをしようとすると、体を痛めるので注意が必要です。

そしてもっとも重要なのが呼吸方法であり、ヨガを行うときは腹式呼吸とセットにして行います。

最初は腹式呼吸は意識して行う人が多いですが、自然と慣れれば意識せずとも行えるようになります。

呼吸で取り入れた酸素は、全身に巡り、細胞を活性化させて血液の循環を良くします。

さらに新陳代謝を良くして老廃物を出してくれます。

もしもヨガを行うとしたら、初めての場合は無理をせずに、簡単なポーズから始めると、体も痛めず良いでしょう。

ヨガの基本的な型を覚えましょう

ヨガには様々なポーズがあり、すべてマスターするには素人には難しいので、まずは以下のような基本のポーズから覚えていけば良いでしょう。

牛面のポーズ
  1. 足を交差させて座り、足の甲を床に付けます。
  2. 背中を伸ばして右手を上げて背中に付けて、左手は下から背中に付けて右手を握ります。
  3. 背中の後ろで握る形になります。
  4. 腕や足やヒップの引き締め効果が期待できます。
ハトのポーズ
  1. ヨガの定番中の定番です。
  2. 片方の膝を折り曲げて横を向いて座り、もう一方の膝は伸ばして反対方向に伸ばします。
  3. 膝を折り曲げた方の腕を背中に回し、伸ばした膝の足を曲げて背中に付けて、曲げた手で掴みます。
  4. 体の硬い人には難しいポーズで明日が、内臓機能調節や骨盤歪み矯正やお腹の引き締め効果が期待できます。

まずはこのような初心者向けのポーズを覚えて出来るようにしましょう。

無理をせず、継続して行うことが大切です。

(まとめ)ヨガで健康的にダイエット出来ますか?

1.ヨガを行うことで健康的にダイエットに取り組むことができます

ヨガは普段使わない筋肉を使い、全身の筋肉や内臓を刺激し、基礎代謝が増えて痩せやすい体にします。

このような効果をもたらすので、健康的に痩せるのにはとても適しているのです。

2.ヨガは普段使っていない筋肉を鍛え、体を正常な状態に整えるため自然に痩せると言われています

ヨガでは、ポーズを行うことで体をひねったりねじったりします。

これにより内臓や筋肉に刺激を与えて老廃物を出しやすくして、筋肉量も増えるので基礎代謝が増え痩せやすい体になります。

3.ヨガのポージングは無理をしないことが大切です

ヨガを行うときは、呼吸と姿勢に注意しながら行うのがポイントです。

ひねったりしますので、体を痛めないようにポーズに注意し、呼吸と合わせて行うことで全身に酸素を巡らせます。

4.ヨガの基本的な型を覚えましょう

ヨガの初心者向けの基本ポーズとしては、牛面のポーズやハトのポーズがあります。

これらは内臓機能調節や体の引き締め効果があり、ヨガ初心者でも行いやすい代表的なポーズです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る