ヨガでダイエットを行うと男性にも効果はある?


男性でもヨガの効果は十分期待できます


ヨガというと女性が行うイメージがありますが、男性でも行っている人はいます。

肥満が気になる男性にも是非とも取り入れて欲しいエクササイズです。

女性のみのヨガ教室もありますが、男女が通える教室も徐々に増えてきており、ヨガは男性にも人気が出てきています。

筋力を必要とし体全体を動かすので、効率的に脂肪を燃焼させるのに適しています。

運動量が多いのでカロリー消費量も多く、肥満を気にしている人にはおすすめです。

そしてヨガは呼吸を使って行い、深い呼吸と共に行うので基礎代謝を高めてくれます。

しかもインナーマッスルを鍛えますので、筋トレの効果もあります。

ヨガはダイエットをしたいという人はもちろん、筋肉も鍛えられるので健康的に痩せられます。

男性にとってヨガはダイエットだけでなく、仕事のストレス解消効果も期待できます

ヨガは全身を使うエクササイズであり、ダイエットの効果を高めます。

さらには呼吸を整えながら行うことによって、インナーマッスルという筋肉を鍛えます。

インナーマッスルは体の内側になる筋肉であり、体幹などとも言われることがあり、体の姿勢を正し、体の動きを調節する大事な働きがあります。

精神を集中させて、呼吸をゆっくりと行いながらヨガをすることで、体をリラックスさせます。

精神を統一させながら行いますので、何も考えずにエクササイズし、頭を空っぽにするのでストレス解消効果も見込めます。

リラックスして行うことが出来、ストレス解消にも繋がるヨガは、日々忙しく仕事をしている男性にもおすすめであり、嬉しい効果が期待できます。

ヨガを行うときは、水分を十分に摂取しながら行うことにより、胃腸を刺激したり汗を出したりすることによりむくみ解消や便秘解消も期待できます。

ヨガは女性のみならず、男性にもとても良いエクササイズなのです。

ダイエットとして取り入れるならホットヨガやパワーヨガが適しています


ヨガと言ってもその種類は色々あります。

一般的なヨガは、ゆっくりと呼吸をしながらポーズをとっていきます。

いくつものポーズがあり、インテグラルヨガやアイアンガーヨガと呼ばれます。

このようなヨガもダイエットには効果的ですが、他にも種類はあります。

それがホットヨガとパワーヨガです。

ホットヨガは高めの室温で高い湿度の中で行われるヨガであり、名前が示すとおり暖かい環境の中で行われます。

高温多湿な環境の中で行い、筋肉をゆっくりと動かして行い、柔軟性を十分に発揮し筋トレの効果も得られます。

もう一つがパワーヨガであり、ヨガが広まったきっかけにもなりました。

インドのヨガを基本に、動きに独自のアレンジを加えたものであり、筋トレの効果を高めます。

ヨガを行うときは、もちろん脂肪燃焼を目的とする場合も多いですが、その他にも筋トレの効果も取り入れるなら、このようなヨガがおすすめです。

ヨガなら脂肪燃焼と筋トレの両方が同時に出来るので、とても効果的です。

呼吸を意識することでダイエット効果を高めることが出来ると言われています

ヨガはポーズさえ出来れば、男女問わず誰でも出来るエクササイズです。

ただし行うときは食後すぐに行うと、気分が悪くなることがあるので、食事の前や食後時間をおいてから行うべきです。

そしてもっとも大切なのが呼吸法です。

効率的にヨガを行うには呼吸法が大切であり、呼吸無しにはヨガは成り立ちません。

呼吸によって体内に生命エネルギーを取り入れるという考えがあり、全身の細胞を覚醒させて体の隅隅までのエネルギーを活用します。

また呼吸によって全身に酸素を送る役割もあります。

呼吸法は流派によっていくつかのやり方がありますが、基本は鼻で空気を吸って、一度息を止めて、最後に鼻で空気を吐き出します。

もしもヨガを行うなら、呼吸法にも意識しながらすると、よりダイエット効果を高めることが出来ます。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。

この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンがある教室を選ぶことで無理なくダイエットを継続できるでしょう。

(まとめ)ヨガでダイエットを行うと男性にも効果はある?

1.男性でもヨガの効果は十分期待できます

ヨガは女性に人気がありますが男性にも効果があり、脂肪燃焼や筋肉を鍛えることが可能です。

多くのかたは脂肪燃焼を目的に行いますが、筋肉も鍛えられるので健康的に痩せられます。

2.男性にとってヨガはダイエットだけでなく、仕事のストレス解消効果も期待できます

ヨガは全身を使って行い、脂肪を燃焼させるのでダイエットの効果が期待できます。

それ以外にも、体をリラックスさせてストレス解消、胃腸を刺激しむくみ解消や便秘解消も期待できるのです。

3.ダイエットとして取り入れるならホットヨガやパワーヨガが適しています

ヨガは一般的なものは、インテグラルヨガやアイアンガーヨガと呼びます。

その他にもホットヨガやパワーヨガと呼ばれる種類もあり、筋トレの効果を高めるのに適しています。

4.呼吸を意識することでダイエット効果を高めることができると言われています

ヨガを行うときは、食前か食後時間を空けて行うようにしましょう。

一番大切なのが呼吸法であり、どのようなポーズのヨガを行うときでも、呼吸法を意識しながら行うべきです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


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