ダイエットに効くヨガポーズの種類とは?


バッタのポーズや赤ちゃんのポーズなど、複数の種類のヨガポーズを組み合わせてダイエットを促進することが可能と言われています


ヨガは様々なポーズ(姿勢)が存在していて、それぞれ期待できる効果に違いがあります。

多くの人がヨガにダイエット効果を求めますが、元々ダイエットのためのものというわけではないので、直接ダイエットに効くポーズというものが設定されているわけではありません。

しかし例えば便秘を改善する効果があると言われているバッタのポーズや赤ちゃんのポーズ、アーチのポーズなどを覚えておくと、便秘の改善によってぽっこりお腹が治ってプロポーションをスッキリさせることができるかもしれません。

さらにヒップアップ効果が高いと言われているポーズやバストアップに効果的と言われているヨガポーズもあるのでそうしたメニューを組み合わせると効果的でしょう。

美脚やヒップアップに効果があると言われるヨガのポーズがあります

ダイエットをする場合、痩せたい部位を言いだしたら全身になってしまうかもしれませんが、なかでも脚は女性にとって、ほっそりと痩せたい部位ナンバー1かもしれません。

多くの女性はミニスカートやショートパンツがバシっとキマる美しい脚を手に入れたいと思っています。

多くの人が気づいていることですが、ただ単に細いだけの脚というのはそれほど美しいとは認識されていません。

適度な筋肉をつけたメリハリのある健康的な脚が美脚として認められているでしょう。

テレビで出てくるタレントなどをスタイルの見本としている女性は多いと思いますが、ダンサーなどの健康的な身体を持っている人の美脚は憧れの的ではないでしょうか。

美脚を手に入れるために実践したいヨガポーズは「英雄のポーズ」や「立ち木のポーズ」さらに「鶴のポーズ」などがありますので、ダイエット、特に脚のダイエットを目指す人はこうしたヨガポーズを覚えていくと良いでしょう。

美脚作りのヨガポーズを実践する場合は合わせてヒップアップに効果があるポーズや、お腹周りをスッキリさせるためのポーズを覚えていくと良いかもしれません。

ヨガでバストアップも期待できるといわれています


美脚作りと並んで女性に人気があるのがやはりバストアップでしょう。

ヨガのなかにも美しいバストライン作り、バストアップに役立つと言われているポーズが存在しています。

まず紹介したいのが「ラクダのポーズ」というものです。

姿勢の改善と共にバストアップの効果があると言われています。

さらに「魚のポーズ」という姿勢ではバストアップ効果と同時に肩こりの改善の効果もあると言われています。

さらにリンパの流れを良くし女性ホルモンバランスと骨盤の位置を調整してくれるもので「合せき前屈」というヨガポーズもあります。

どのヨガポーズも単純なバストアップだけでなく、様々な効果が期待できますので、複数のポーズを組み合わせて美しいバストを育ててみるのはいかがでしょうか。

ヨガをしている女性の特徴としては、痩せすぎず健康的な体型を保っている人が多いということです。

基本的な考え方としては、ただ身体を細くするダイエットということではなく、基礎代謝をあげて適度な筋肉を持つメリハリボディを作り上げようということです。

これは男性でも女性でも共通で目指したい健康的な身体作りですので、ヨガでヘルシーなダイエットを成功させましょう。

ヨガで美しいボディを作りましょう

ヨガをある程度の期間続けることによって徐々に身体が引き締まっていき、柔軟で強い美しいスタイルになっていくことを実感している人は少なくないようです。

ダイエットに成功したり、身体作りが進んでくると、自分の身体を人に見せたい、自慢したいという気持ちになるのは自然なことです。

それでぜひヨガウェアにもこだわりを出して、せっかく手に入れた美ボディを発揮できるようなオシャレなヨガウェアを身にまとうようにしましょう。

雑誌やSNSなどをチェックすると芸能人やセレブのヨガの様子を見ることができますが、皆さすがにオシャレなウェアを着ています。

そうしたものを参考にしてあなた好みのヨガファッションを完成させてみてください。

(まとめ)ダイエットに効くヨガポーズの種類とは?

1.バッタのポーズや赤ちゃんのポーズなど、複数の種類のヨガポーズを組み合わせてダイエットを促進することが可能と言われています

ヨガは直接的に減量やダイエットに効くものではないですが、複数のヨガポーズを組み合わせて継続することによって、長い目で見て健康的で太りにくいボディを作り上げることができると言われています。

2.美脚やヒップアップに効果があると言われるヨガのポーズがあります

ヨガでダイエットをする場合、脚という部位は是非とも痩せたい箇所ではないでしょうか。

健康的な脚線美を手に入れるためのヨガポーズを覚えてミニスカートの似合うスタイルになりましょう。

3.ヨガでバストアップも期待できるといわれています

多くの女性の憧れとしてバストアップというものがあると思いますが、ヨガポーズのなかにはバストアップに効果的と言われているものや、美しいバストラインを作るのに適していると言われるポーズもあります。

4.ヨガで美しいボディを作りましょう

ヨガで作り上げた自分のボディを自慢するためにも、素敵なヨガウェアを手に入れてください。

ネット上で芸能人や海外セレブがオシャレなヨガウェアを着てトレーニングしているところを見ることができると思いますので、参考にしてみてください。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る