ヨガでダイエット効果を得るのに必要な期間とは?


ヨガでダイエット効果が現れるまでの期間は個人差があります


当然のことですが、ヨガでダイエット効果を得るための期間はかなり個人差があります。

そもそもヨガは単なるダイエット目的で作られたものではありませんし、ダイエットには様々な要素が関係していますので、単純に目安を設けることは難しいです。

しかし最近ではロングブレスなどダイエット目的で呼吸に注目する方法も人気を博していますので、同じく呼吸に重きを置くヨガでもどうように内側から身体を美しくしていく作用が期待されているようです。

その人の体質や体格、食生活やその他の運動など様々な要素が関係していますので、短期間のダイエットのためにヨガをやろうという方はあまり多くないかもしれません。

急激な減量は体調を崩す原因になる場合もあります

時々若い女性で、体型を気にしてダイエットをするあまり、まともに食事も取らずにかえって体調を崩してしまうという話を聞くことがないでしょうか?

あまりに過激なダイエットを敢行したり、急激に減量しようとしたりすると体調を崩すことがあります。

そしてそのような形でするダイエットはリバウンドの可能性も高くなるので、長い目で見てあまり良いことがありません。

やはりある程度の時間をかけてしっかりと健康的に美ボディを作り上げていくほうが自分のためになります。

また今までほとんど運動していなかった人が一念発起してダイエットを始めた場合、いきなり激しい運動をし過ぎて、やはり身体を壊したり、きつすぎて続かなかったりなどということにもなりかねません。

やはり運動を始める際にも、まずはウォーキングから始めたりと、徐々にペースを上げていくほうが賢明でしょう。

そうした点を考えるとヨガのように、いきなり激しい運動を伴わない、静かにじっくりと身体を芯から鍛えていくようなタイプのものは健康面でも安心でしょう。

減量も、スタイルをよくすることも、一朝一夕で成し遂げようとするのではなく、期間をかけて健康な生活を続けることによって成功させていくようにしましょう。

ダイエットに要する期間は個人差があります


ダイエットに要する期間は本当に人それぞれです。

そもそも元々の体型や体質、生活習慣が違いますので、例えばまったく同じだけの運動を同時に始めたとしても、成果が出る速度は必ず人によって違いがあります。

テレビの企画などで、メタボといっても良い体型の芸能人が一ヶ月で腹筋を割るとか、三ヶ月で肉体をバキバキに仕上げるなどという番組があり、面白おかしく見させてもらっていますが、そうした短期間で劇的な変化がある方法は、かなり自分を追い込むようなメニューでやっていますし、専門のトレーナーがしっかりついてやっています。

個人でそうした激しい減量やトレーニングをおこなうのは、セルフコントロールの面でも、また健康面でも不安があると言えます。

それで短期間のダイエットでその時だけ痩せようという考えではなく、長い人生の中である程度運動や健康的な生活をライフワークにして、常に健康で美しいボディを保つことを目標にしたほうが良いでしょう。

ヨガ教室などに通う人はまさにそのような意図でおこなっているのではないでしょうか。

ヨガは激しい有酸素運動などではないので、短期間で極端に身体を絞るというようなものではないわけですが、時間をかけて引き締まったボディを作り上げていくのに適しているようです。

ヨガはしなやかで美しいボディ作りに役立ちます

ヨガのインストラクターという言葉を聞いただけで品があり美しい女性インストラクターをイメージする方が多いかもしれません。

確かにそうした方々は無駄な脂肪がなく、かと言って女性らしい美しさを失わずに健康的な美ボディを保っていらっしゃいます。

ポイントとしてはヨガの場合、筋肉を大きくしていくような筋トレとは異なっており、姿勢の維持と呼吸によってインナーマッスルを鍛えているということが言えます。

インナーマッスルが鍛えられると単純に身体が引き締まるだけではなく、基礎代謝が向上しますので、脂肪が燃えやすい、太りにくい体質になっていきます。

また正しい姿勢と呼吸によって内蔵の位置を整えて、多くの人を悩ませているポッコリしたお腹を改善するとも言われています。

こうして美しいボディが完成するというわけですね。

(まとめ)ヨガでダイエット効果を得るのに必要な期間とは?

1.ヨガでダイエット効果が現れるまでの期間は個人差があります

ヨガをすればこれくらいの期間で引き締まった身体になるというようなざっくりした目安はありません。

個人の体質や生活習慣などが鍵となってきます。しかし長い目で見て健康と美容のために続けている方は多いようです。

2.急激な減量は体調を崩す原因になる場合もあります

スタイルを気にしておこなう無茶なダイエットやトレーニングは結果として体調を崩す原因にもなってしまいます。

ヨガのようにじっくりと身体のコアを鍛えていくタイプのものが安心です。

3.ダイエットに要する期間は個人差があります

ダイエットに要する期間は人それぞれ違いがあります。

基本的に短期間で痩せようとするよりも、良い習慣を培うことによってある程度の時間をかけて、長いスパンで健康的な身体を作っていくべきです。

4.ヨガはしなやかで美しいボディ作りに役立ちます

ヨガでは主にインナーマッスルが鍛えられます。

それによって身体が美しく引き締まり、代謝がよくなることによって太りにくい身体にもなります。

しなやかで美しいボディはこうして作られるのです。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る