ヨガはダイエットの効果もあるの?


ヨガは結果としてダイエットの面でも効果が期待できます


ヨガは元々ダイエットのためのエクササイズとして開発されたわけではありませんが、姿勢(ポーズ)と呼吸という人間に取って非常に重要な要素を改善、集中しておこなわれるものなので、現代人の多くが期待するダイエット効果というものも副次的なメリットとして期待できるようです。

多くの方はエクササイズ教室などに通っていて、その内容も様々ですが、そうしたレッスンの中でもヨガや、ヨガ的な要素が組み込まれてプログラムが組まれていることも多いそうです。

女性の美しい身体を作るためにおこなわれているイメージが強いかもしれませんが、近年では男性でも実践している人がたくさんいて、世代や性別を選ばず嗜まれています。

ダイエットブームからヨガを行う人が増えました

ダイエットと聞くと女性の関心事というイメージがあるかもしれませんが、実際は男性でもダイエットにかなり興味を持っている方も多いようです。

むしろ必要に迫られて減量する男性の方は多いと思いますが、女性のほうが美意識という点でダイエットを捉えていると思います。

本や雑誌ではダイエット方法やスタイル維持のエクササイズなどが盛んに紹介されていて、どんどんと新しいものが世の中に紹介されているという感じです。

時折過度なダイエットが危険という話も聞きますが、実際に健康を害するほど食事を減らしたり、無理な運動を急に始めたりという方もいます。

やはり体型や体調のことを考えて減量するのであれば、健康的に痩せていかなければなりません。

定期的に激しい運動をする機会がある方はあまり問題ありませんが、運動不足というのも現代人の特徴の一つなので、身体を動かし汗を流す時間を作るのに難しさを感じている人も多いことでしょう。

それで自宅でできるエクササイズというのが人気のキーワードになっていますが、一方できちんと時間とお金をかけて教室に通ったほうが結果もモチベーションもついてくると感じている人も多いようです。

ヨガ教室などが人気になっているのはそうした背景もあるのでしょう。

ヨガは呼吸の大切さを教えてくれます


世の中の多くのダイエット方法、特にエクササイズを取り入れたダイエット方法では、心拍数を上げて代謝を促すようなものが多いです。

もちろんこうしたハードな運動を定期的にやることは良いかもしれませんが、なかなかそうした息を切らすような運動はきついという方も多いことでしょう。

一方ヨガは激しく動き回るというような要素はありませんので、静の世界で美と健康を目指すというような雰囲気です。

激しい運動をしている時はそこまで呼吸に注意を向けないかもしれませんが、実際には人間にとって呼吸というものは非常に重要な要素です。

心身の健康と深く関わりのあるこの呼吸というものを正しく制御することによって、ダイエット効果を得ることも夢ではないのです。

呼吸法を取り入れたダイエットプログラムは他にもありますが、ヨガの場合もこの呼吸にポイントを置いてポーズ(姿勢)が取られていきます。

深い呼吸は腹筋と関係があり、呼吸の仕方一つでお腹周りを引き締めることも可能と言われています。

体幹トレーニングと呼ばれるものも、やはり腹筋を中心に鍛えて、同時に呼吸をしっかりすることも重要と言われています。

こうして考えると様々なトレーニング方法で重要とされている要素がヨガの中にも詰まっていることがわかります。

オシャレ感もヨガブームの重要なポイントになっています

特に女性の間でブームになるものというのは、単に身体に良いとか役に立つというだけでなく、オシャレな雰囲気があるということが大きなポイントになってきます。

例えば近年ゴルフやフットサルをプレーする女性が増えてきていますが、同時にその業界ごとに女性向けのウェアが多くなり、可愛くてオシャレなアイテムが増える傾向があります。

同様にヨガのブームの背景にもこうしたオシャレな雰囲気や、他のエクササイズと比べて高尚で美しいイメージが人気の理由になっているかもしれません。

ヨガのウェアというのも、特に絶対的な決まりがあるわけではありませんが、色々と可愛くてセクシーなウェアが続々と作られています。

そして多くのセレブや芸能人がそうしたアイテムを着てヨガをする姿がSNSや雑誌で取り上げられることによって、ますますブームが加熱していくというわけです。

どうせなら全身カッコよくキマった状態で汗を流したいものです。

(まとめ)ヨガはダイエットの効果もあるの?

1.ヨガは結果としてダイエットの面でも効果が期待できます

ヨガは人間の生活にとって重要な呼吸と姿勢に重きを置いておこなわれるものなので、元々ダイエット目的のものではないとはいえ、結果的に健康的で美しいボディを作るのに寄与するようです。

2.ダイエットブームからヨガを行う人が増えました

世の中には様々なダイエット方法があり、目まぐるしく流行りが移り変わっていきます。

健康的に痩せていくためには無茶なダイエットを避けて適度な運動をすることが大切です。

3.ヨガは呼吸の大切さを教えてくれます

人間にとって正しく呼吸することは健康面でも非常に重要です。

多くのトレーニングやエクササイズで呼吸の大切さが言われていますが、ヨガでもやはり呼吸を整えることが重要なポイントとなっています。

4.オシャレ感もヨガブームの重要なポイントになっています

女性の間で人気が出るものには、必ずといっていいほどオシャレが深く関係しています。

ヨガウェアも色々と可愛いアイテムが増えていて、それが人気の秘密の一つとなっています。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
ヨガプラス・basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る