ヨガの開脚ポーズにはどのような効果があるの?


むくみ解消や便秘解消などの幅広い効果が期待できます!

imasia_16901688_M
ヨガの開脚のポーズとして代表的な開脚立ち前屈には足のむくみを解消してくれる美脚効果や、リンパの流れを改善させることによって起こるデトックス効果、便秘解消の効果や冷え性の改善効果、生理不順を改善してくれる効果、気持ちをリラックスさせストレスを解消してくれる効果など、幅広い効果が期待できます。

下半身の悩みには全般的に効果が期待できるポーズですので、実践してみる価値は大いにあると言えるでしょう。

股関節が柔らかくない方には少し難しいポーズかもしれませんが、ヨガを定期的に行っていれば少しずつ体も柔らかくなっていき、簡単にポーズを取れるようになります。

またきちんとポーズを取れなくても脚を広げて前屈をすることに意味がありますので、このポーズを諦める必要は全くありません。

むしろ挑戦していった方が良いです。

脚がむくんでしまう原因には2種類あります

脚のむくみが発生してしまう原因は一時的なものと病気の二種類に大別することができます。

あまりにむくみが酷い場合には病気の可能性がありますので注意が必要です。

一次的なむくみの場合は心配は要りませんが、これが続いてしまうと病気のもとになりかねませんので、適宜解消していく必要があります。

一次的なむくみの原因としては、ふくらはぎの筋力の低下や、長時間同じ体勢でいること、塩分の多い食生活などが挙げられます。

ふくらはぎの筋肉は心臓のように、足に流れてきた血液を上半身へと送り返す働きがあり、この筋力が低下してしまうと血液の循環が悪くなってしまい、その結果むくみが発生してしまうことになります。

むくみを解消するためにはふくらはぎの筋力を強化してあげるか、もしくはマッサージを行って血液の巡りを良くしてあげなければなりません。

ヨガの開脚のポーズは血行を促進してくれる効果が期待できるほか、筋力の強化にもつながるため、むくみの解消にもつながるとされているのです。

冷え性対策にも効果が期待できます

冷え性
女性の場合は特に冷え症になりやすく、また年齢を重ねるのと共に悩まされるケースも増えてきます。

冷え性は放置しておくと、卵巣の機能が低下したり、ホルモンバランスも不釣り合いとなってしまったり、生理痛や頭痛が激しくなるなどなど、様々な病気の原因にもなりかねませんので、何かしらの改善策を取っておきたいところです。

冷え性の原因は筋力の低下や血管の硬化による血流の悪化、自律神経の問題などが挙げられます。

体を冷やさないために多く着込むなどの方法が改善策として考えられますが、これでは根本原因を解消したことにはならないため、悪化を防ぐに止まってしまいますので注意が必要です。

ヨガには筋肉を鍛える効果もあるだけでなく、精神を集中させ、リラックスさせる効果もあるので、筋肉だけでなく自律神経の問題にも同時にアプローチが可能です。

体を温めて行うホットヨガや岩盤浴ヨガ、溶岩浴ヨガなども冷え症を大きく改善してくれる効果が期待できますのでお勧めです。

リラックスや健康効果を同時に期待できるのも魅力です!

ヨガの魅力は美容効果と健康効果、そして精神をリラックス、リフレッシュしてくれる効果を同時に得られる点にもあります。

開脚のポーズの他にも美脚のために有効なポーズはいくつもありますし、部分痩せも実現可能なのもうれしいですよね。

また、精神を集中させてくれる効果も非常に魅力的です。仕事で疲弊した心もヨガでリフレッシュして、更なる活力に変えられます。

そして何よりも一時的なシャイプアップではなく、太りにくい健康な体へと変化させてくれることも見逃せません。

ヨガはインナーマッスルを鍛えてくれることによって代謝をアップさせるため、食事制限のみでは得られない体質改善の効果が期待できます。

ヨガはむくみの改善や冷え性の改善、その他美容効果に加えて心のケアにもつながるという素晴らしさを秘めているのです。

(まとめ)ヨガの開脚ポーズにはどのような効果があるの?

1.むくみ解消や便秘解消などの幅広い効果が期待できます!

開脚前屈のポーズには、主に下半身にかけて良い効果が期待できます。

立ち仕事をしている人にはとくにお勧めのポーズで、むくみ解消効果や美脚効果などはとても魅力的です。

2.脚がむくんでしまう原因には2種類あります

脚がむくんでしまう原因にはふくらはぎの筋力の低下や、塩分の多い食生活、長時間同じ体勢でいることなどが挙げられます。

開脚のポーズは筋力の向上にもつながるため、美脚効果があるとされています。

3.冷え性対策にも効果が期待できます

冷え症の原因はいくつかありますが、ヨガは根本的な原因から改善していく効果が期待できます。

体を温めて行うヨガも話題になっており、こちらも高い効果が期待できてお勧めです

4.リラックスや健康効果を同時に期待できるのも魅力です!

ヨガの魅力は様々な効果を同時に受けられるという点にあります。

体のケアと心のケアを行い、より健康で美しい体、より美しい心へと仕上げてくれるのは他には無い魅力と言えるのではないでしょうか。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る