ヨガにはデトックス効果が期待できるの?


新陳代謝を促進し、芯から温めることができると言われています

82702f322df2ad38b28c2042a82f2ba9_s
ヨガに上手に取り組むことで、かなり高いデトックス効果を期待することは可能です。

ヨガには様々なポーズがあり、またホットヨガから岩盤ヨガ、溶岩ヨガと非常にさまざまな種類のヨガがありますが、どれもが身体を芯から温めることが出来るものとなっています。

そのため、新陳代謝を盛んにして、たっぷり汗をかくことが出来ます。

デトックスによって体内の老廃物質を排出することで、余計なむくみをとり、すっきりとしたボディを獲得しやすくなります。

また、疲労物質の排出にも役立てることが出来るため、蓄積しがちな疲れを回復させていくことも可能になります。

デトックスは細胞の活性化にも繋がるので、老化防止や美肌効果など、美容にも大きな役割を果たしてくれるでしょう。

ヨガで内臓を活発にすることが出来る

そもそも「デトックス」とは、「解毒」という意味があります。

ヨガによって解毒を進めることが出来るのは、身体を芯から稼働させるように促すことで、体内にたまっていた毒素や老廃物などを、体外に排出することが出来るからです。

デトックスが出来ないままになっていると、身体に疲れが残ったまま、うまく回復できないことがあります。

また、便秘がちになってしまい、お腹がすっきりしないことも多くなります。

血液がドロドロになってしまい、肥満の原因になってしまったり、体臭や思わぬ病気の引き金になってしまったりする可能性も少なくありません。

ヨガは消化器官を刺激することで、内臓の稼働を活性化し、よりスムーズな体内機能を実現することが出来るものです。

腎臓や肝臓、胃袋などを刺激するヨガポーズを実践すれば、二日酔いのケアや胃もたれの解消、消化不良や便秘の改善など様々なメリットを期待することが出来るというわけですね。

まず体内から健康に働きかけていくことが出来るのが、ヨガならではのデトックスなのです。

じっくり汗をかいて美容にも効果的

筋肉のバランスを整える
ヨガでは、基本的に腹式呼吸を採用しています。

腹式呼吸とは、非常に深い呼吸であるため、酸素をたっぷり取り込むことが出来ます。

これは細胞の活性化にも繋がるため、新陳代謝を促進する材料のひとつとなりうるのです。

暑くてかく汗と違い、ヨガでかく汗はベタつきがあり、臭いもあります。

これは体内にある脂肪やたんぱく質、アンモニアなどの毒素が含まれているからであり、この汗を出すことが出来るということは、デトックスに成功しているということになります。

腹式呼吸を行い、更にヨガボーズによって様々な方向から身体を動かすことによって、より効果的にデトックスを進めることが出来ます。

体内の余計な毒素が排出されることによって、むくみが解消され、すっきりと健康的な体作りを期待することが出来ます。

新陳代謝が盛んになることで、脂肪が燃焼されやすい、痩せやすい身体も作り上げていくことが出来ます。

更に、肌荒れやくすみを解消することも出来るので、美容効果も大きく期待できるでしょう。

ヨガならメンタルのデトックスもすることが出来る

ヨガでは、身体におけるデトックス効果だけではなく、メンタルでもデトックスを促すことが出来ます。

ゆったりとした身体を動かしながら、汗をたっぷりかいて、体内の毒素を排出してデトックスを進めることが出来るため、精神面におけるデトックスも展開しやすくなっているのです。

ヨガは脳に働きかけることもできるため、リラックス効果やうつ状態の改善なども狙っていくことが出来るでしょう。

自律神経に働きかけることも出来るため、活性化によって精神を安定させ、やる気を出したいときにもヨガはうってつけということになります。

集中力を高めたい人や、ストレスがたまりがちな人の手助けやケアにも適していますね。

心身をリフレッシュさせ、すっきりした気持ちで物事に向かい合いたいときにも、ヨガは非常に便利なツールです。

ヨガマットがあれば自宅でカンタンに取り組めるものも非常に多いため、手軽に進めやすく、かつ気持ちをすっきりさせることが出来るデトックス方法なのです。

(まとめ)ヨガにはデトックス効果が期待できるの?

1.新陳代謝を促進し、芯から温めることが出来る

様々な種類のヨガやヨガポーズがありますが、それらは効率良く取り組むことで、高いデトックス効果を実現することが出来ます。

デトックスによって疲労回復から健康、美容まで幅広く作用することが出来ます。

2.ヨガで内臓を活発にすることが出来る

ヨガのデトックスによって、体内の臓器を活発化させ、健康に対して様々なメリットを期待することが出来ます。

疲れを回復させ、消化不良を改善し、胃もたれや二日酔いのケアをするのも可能になります。

3.じっくり汗をかいて美容にも効果的

ヨガでは腹式呼吸を採用しており、様々なポーズをとるため、よりデトックスが行いやすくなっています。

むくみをとり、肌荒れを改善することも出来るので、美容にも効果てきめんとなっています。

4.ヨガならメンタルのデトックスもすることが出来る

ヨガはメンタル面のデトックスにも非常に効果的なツールです。

脳に働きかける作用が強いため、リラックス効果やリフレッシュ効果を期待することが出来ますし、自律神経の正常化にも取り入れることが出来るでしょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る