ヨガで精神安定を得られる理由はポーズにあります


ヨガを行うことで得られる効果

ヨガはストレスを感じることが多い男性にもオススメ
ヨガが世界中に広まった理由の一つに、精神安定の働きがあることが挙げられます。
ヨガを行うと心が落ち着く、リラックスする、余裕ができる、といった声が多く、ストレスの緩和につながると言われています。

男性はストレスを感じることが多く、ヨガを始める男性が増えているのもヨガがストレス緩和につながる効果があるからと言われています。

精神的につらい人やストレスを感じている人は、ヨガを始めてみるといいでしょう。

ヨガで精神安定が得られる理由

瞑想や呼吸法、さらに疲労回復効果や血行がよくなるポーズを行うことで、体の疲れが癒やされ、リラックスすることができます。
イライラした気持ちや不安なども落ち着くのです。

また、ヨガは自律神経をコントロールでき、心の安定を与えてくれると言われています。
続けていくことで、ストレスに強い心を持つことができるようになるのです。

自分と向き合うという時間を大切にすることで、自分の心を理解しメンタルな部分を強くしていけるのも、ヨガの魅力なのです。

ヨガで精神安定を得るには?

呼吸やポーズによって精神安定が得られると言われるヨガですが、間違った方法で行えば、ヨガ本来の効果を得ることができません。

体のバランスを取り、健康で丈夫な心を得るには、正しい方法で行うことが大切です。

ゆっくりと深い呼吸を心がける

ヨガで精神安定ができる理由の一つは呼吸です。
特にストレスが溜まっていると呼吸は浅くなりがちに。

呼吸が浅くなると酸素が不足するため、血行が悪くなる、代謝が落ちるなどのほか、自律神経のバランスを乱す原因となります。

ヨガの呼吸は、ゆっくりと鼻から息を吸って、お腹を膨らませる深い呼吸です。
さらに息を吐く時にはゆっくりと吐き出します。

この呼吸法は体の中にたくさんの酸素を送り込むことができます。そのため、血行がよくなり精神安定につながるのです。

疲労回復で精神安定

呼吸を繰り返しながらポーズを取っていくヨガは、体の血行をよくして疲労回復の効果があるといわれています。

筋肉がほぐれ、血流が良くなることで体も楽になり、リラックスできるのです。
肩や首、腰などのコリが改善され、足や腕などの疲れが取れることは、体だけでなく、気持ちもゆったりと落ち着けてくれます。

ゆっくりと深い呼吸をすることと、体を伸ばしたり、縮めたりすることで便秘の解消にもなります。

便秘はイライラしたりストレスの原因になったりしますから、それが改善されることも、精神が安定しやすくなるのです。

精神安定が得られるポーズ

どのようなポーズも精神安定につながりますが、特に精神安定の効果を高めるポーズがあります。

山のポーズ
正しい姿勢で立ち、ゆっくりと深い呼吸をしながら平衡感覚を鍛えるポーズです。
平衡感覚を鍛えることが精神安定につながります。
太陽礼拝
太陽への感謝の気持ちを表すポーズです。
呼吸に合わせてポーズを取ることで、体がゆっくりと温まり心と体が眠りからスッキリと目覚めることができます。
チャイルドポーズ
ヨガのポーズとポーズの間などに、休憩の意味を込めて行うポーズでもあります。
体も心もリラックスできるポーズです。
スパインツイスト
腰や背中は常に緊張している状態です。
そこを刺激し伸ばしてあげることで、体もほぐれ精神的にも落ち着くのです。
三角のポーズ
足先から指先までを伸ばすポーズで、血液とリンパの流れをよくします。
さまざまな筋肉を伸ばすことで、体中に酸素が行き渡り、心も落ち着いてきます。

精神安定のためには無理をしない

ヨガを行うことで、精神安定を得るには、無理をしないことです。

ヨガのポーズは体が硬い人にとっては無理をすると痛みを伴うことがあります。
また、無理をすると筋を伸ばしたり、腰や肩を傷めたりすることにもつながります。
最初から傷めている部分のポーズは、どこまでできるかを判断し無理をしないことが大切です。

自分が気持ちいいと感じることが大切なのです。

ヨガの基本をしっかりと身につける

ヨガの基本を覚えて精神を安定させよう
ヨガには精神安定の効果があると言われていますが、呼吸がしっかりできなかったり、ポーズを正確に取れていなかったりすると、体に負担をかけることがあります。

深い呼吸ができなかったり、体に負担がかかっていたりしては、精神安定の効果を期待することができません。

精神安定の効果を得るには、ヨガの基本をしっかりと覚えることも必要です。

雑誌やテレビ、DVDなどを見ればヨガのポーズを取ることもできますが、ヨガの効果をしっかりと得るためには、最初は専門のインストラクターに指導してもらった方がいいでしょう。

正しい呼吸とポーズで精神安定を

深くゆっくりとした呼吸、体のすみずみまで伸ばしたり縮めたりするポーズ。

ヨガの基本はこの2つです。

誰にでもできることではありますが、しっかりと正しく行うことで、より精神安定の効果を得ることができるでしょう。
それを継続することで、少しのことでは動じない強い心を得ることができるようになると言われています。


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