ヨガは花粉症予防になるの?


ヨガは継続して行うことで花粉症予防ができると言われています


くしゃみや鼻詰まり、鼻水などといった花粉症の症状に悩まされる人は増え続けています。

今はそのような花粉症の症状がなくても、いきなり発症してしまう場合も多く、誰がいつ花粉症を発症してもおかしくないと言われています。

そんなつらい花粉症ですが、ヨガを継続して行うことで花粉症予防ができると言われています。

今日からヨガを習慣にしてみませんか?

ヨガによって、花粉症の原因の一つである自律神経の乱れを解消する効果が期待できます

ヨガは息を鼻から吸って、口から息を吐くという「腹式呼吸」でエクササイズを行います。

花粉症予防にはこの呼吸法がポイントのひとつで、ゆっくりと深く呼吸をすることが花粉症予防に効果的だと言われています。

花粉症の原因のひとつにストレスなどによる自律神経の乱れが挙げられますが、この呼吸法にはストレスを軽減する効果もあると言われています。

ヨガは精神を安定させストレスを解消するだけでなく、自律神経を整えるのに効果的なエクササイズなので、自律神経の乱れを改善し花粉症予防に効果的だと言われています。

鼻詰まりは自律神経の服股間神経が優位に働いているときに起こる症状だと言われており、特に身体を伸ばしたり反らしたりするようなポーズは交感神経の働きを高めるため、花粉症などのアレルギー症状の改善にも効果的です。

また、ヨガは身体の歪みの改善や首や肩こり、腰痛などの緩和・解消、内臓のマッサージ効果などがあると言われています。

花粉症を予防するには、体力を付け花粉に抵抗する免疫力を高めることが大切ですが、ヨガを継続して行うことで全身の細胞の活性化や免疫力アップにつながります。

運動不足の人は体力が落ちて、免疫力も下がりやすくなるため、ヨガのような適度なエクササイズを行うことで、体力を付けて免疫力を高めることができるでしょう。

椅子を使った簡単なポーズからトライしてみましょう


運動が苦手な人でも続けやすいヨガですが、なかなかヨガにトライできない人におすすめの、椅子を使ったヨガのポーズをアレンジしたポーズをご紹介します。
とても簡単で椅子があればどこでも手軽にできるので、トライしやすくおすすめのポーズです。

  1. 椅子に浅めに座ります。
  2. 手をうしろに組み、脇をしめて胸を張ってください。
  3. 息を吸って、吐きながらうしろにゆっくりと上半身を反らしていきましょう。

    このときひじは伸ばし、腕は寄せてお尻の方に下ろすようにしてください。

  4. その姿勢のまま、息を吸って肩甲骨を寄せることを意識しながら、肩を寄せていきます。

    まずは5回くらいから始めてみましょう。

食生活にも気を付けて花粉症を予防しましょう

花粉症対策といえばマスクやメガネなどで対策する人が多いかと思います。

花粉症の予防にはヨガが効果的ですが、あわせて食べ物にも気をつかうことで、予防効果を高めることができると言われています。

花粉症予防効果が期待できる食べ物をご紹介していきますので、この機会に食生活を見直してみましょう。

ビタミンB6

ビタミンB6が不足してしまうと、アレルギー症状が起こりやすくなると言われています。

積極的に摂るようにしていきましょう。

ビタミンA・C・E

老化の原因にもなると言われる活性酸素が体内で増えてしまうと、鼻や目の粘膜が炎症を起こしやすくなり、痒みも強くなりやすくなります。

ビタミンA・C・Eは活性酸素を除去する抗酸化作用が強いため、花粉症予防には効果的な栄養素です。

また、他にも抗酸化作用が強い食べ物や飲み物も意識的に摂るといいでしょう。

亜鉛

亜鉛が不足すると免疫機能が低下してしまうと言われています。

また、亜鉛は様々な酵素に関わっているため非常に重要な栄養素ですが、現代人が不足しやすい栄養素と言われています。

積極的に摂るようにし、食事から摂るのが難しい場合はサプリなどで摂るようにしましょう。

添加物を極力摂らないようにする

その他の花粉症予防のポイントとしては、添加物を極力摂らない食生活を心がけることが大切です。

添加物の中には亜鉛の亜鉛の働きを阻害するものや、ビタミンなどの栄養素を多量に消費してしまうものもあるためできるだけ避けたほうがいいでしょう。

(まとめ)ヨガは花粉症予防になるの?

1.ヨガは継続して行うことで花粉症予防ができると言われています

花粉症の症状が出ていない人でも、このままずっと花粉症にならないとは限りません。

ヨガには免疫力をアップさせたり、血行を促進させたりする効果があるため、花粉症を予防するのに効果的です。

生活習慣を見直して花粉症を予防していきましょう。

2.ヨガによって、花粉症の原因の一つである自律神経の乱れを解消する効果が期待できます

ヨガには身体の歪みの改善や全身の血行促進などの効果があり、全身の細胞の活性化や体力をつけ免疫力をアップさせる効果などが期待できます。

そのため、花粉症の予防・改善に効果的なエクササイズと言えます。

3.椅子を使った簡単なポーズからトライしてみましょう

運動が苦手な人はまずはヨガをアレンジした椅子を使ったポーズから始めてみましょう。

簡単なので続けやすいので、運動に苦手意識がある人にはおすすめのポーズです。

習慣に取り入れて花粉症を予防していきましょう。

4.食生活にも気を付けて花粉症を予防しましょう

花粉症予防にはヨガを習慣にするだけでなく、並行して食生活を見直すことが効果的です。

できるだけファストフードや加工食品などの添加物を避け、抗酸化作用の強いものなど花粉症予防に効果的な栄養素を摂るようにしましょう。


簡単3ステップ!ヨガプラスの体験レッスン

ヨガプラスが選ばれる3つの理由
会社帰りやショッピングのついでに通える「全国18店舗」のヨガ専門スタジオ
目的やレベルに合わせたクラスを提案!プロによる丁寧なレッスン
レッスン予約はスマホ・PC・電話で簡単予約!まずは体験レッスンで!


関連記事

ページ上部へ戻る